この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ウール素材にヤクとキャメルを混紡した「ヤクキャメル入り モックネックセーター」をレビュー。モックネックセーターの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊28)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

モックネックセーターの選び方

首回りが暖かい“モックネック”に注目!

冬の定番アイテムであり、暖かさと可愛さを併せ持ったアイテム・セーター。レディースファッションの中でも高い人気があり、私も毎年新作のセーターをゲットするのがこの季節の楽しみになっています。今年は首回りが暖かいデザインを買おうと考え、タートルネックによく似た“モックネック”をチェックしてみることに。おしゃれに着こなすためにも、まずはモックネックの特徴やコーデのポイントを調べていきましょう。

着るだけでおしゃれ度がアップするセーター

モックネックの「モック」は、偽物・まがいものという意味。もともとは「モック・タートルネック」という名称で、タートルネックより少し短い襟のデザインがそう呼ばれていました。しかし時間とともに簡略化され、モックネックという呼び名が定着。今ではタートルネックよりも締めつけ感がなく、レトロな雰囲気を演出できるファッションとして親しまれています。

モックネックのセーターは、肌の露出を最低限に抑えつつ首をスリムに見せたい時におすすめ。折り返しがなくシンプルなデザインなのに、1枚着るだけでおしゃれに決まる優秀なアイテムです。パンツと合わせればカジュアルなコーデになり、ロングスカートなら上品な印象に。上半身がコンパクトにまとまる分、ボリューム感のあるボトムスでもバランスよく決まりますよ。

冬コーデに取り入れるなら、アウターとの相性も重要。モックネックの良さを生かしたい場合は、ノーカラージャケットやチェスターコートのような首元が出るアウターがぴったりですね。

私は普段使いできるアイテムが欲しいと考え、無印良品のセーターをチェック。優しい風合いとナチュラルな色合いが特徴的な「ヤクキャメル入り モックネックセーター」を購入しました。

画像: 着るだけでおしゃれ度がアップするセーター

「ヤクキャメル入り モックネックセーター」を買ってみた

価格は?

ウールをメインとした素材に、保温性があるヤクとキャメルの毛を混紡して作られた同商品。表面を毛羽立たせるブラッシュド加工が施されていて、毛皮のような高級感のある質感を楽しめます。天然の素材を使用していながら、お値段は3990円(税込)とリーズナブル。幅広いスタイルに合うため、1枚持っているだけでコーデの幅が広がりますよ。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

首元がきゅっとすぼまったモックネックだけでなく、手首の出る袖の丈感もデザインのポイント。気になる二の腕のラインを隠しつつ、チラリと肌を見せることでスマートに見せることができます。

画像1: 特徴は?

今回チョイスした「ダークモカブラウン」は、ヤクの原毛そのままの色を生かしたカラー。肌なじみがよくて大人びた雰囲気を演出してくれる色合いです。

画像2: 特徴は?

M~Lサイズを着てみた

160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

生地にはほどよい伸縮性があり、着やすさと動きやすさが抜群。ネック部分は、圧迫感がないのにぴったりと首にフィットするリブ仕様です。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

着丈は少し短いですが、インナーがギリギリ見えない長さ。スリムなパンツと合わせると足長に見えますよ。

画像2: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㉘】
購入レビューまとめ

着心地抜群のモックネックセーター

画像: シンプルなのに個性的な「ヤクキャメル入り モックネックセーター」

シンプルなのに個性的な「ヤクキャメル入り モックネックセーター」

購入した人からは、「起毛生地なのにチクチクすることがなくて軽い着心地です」「袖と裾が短めだからオーバーサイズで着ても可愛いね」といった声が。個性的な襟元の「ヤクキャメル入り モックネックセーター」で、新しいセーターコーデにチャレンジしてみては?

画像: 【無印良品】タートルより首元すっきり!チクチクしない「ヤクキャメル入りモックネックセーター」購入レビュー
ヤクキャメル入り モックネックセーター
▼寒さの厳しい高地で育ったヤクの暖かな毛を加えました▼しなやかで保温性があるヤクとキャメルの毛をウールと混紡することにより、柔らかな表面感と肌触りをお楽しみいただけます▼毛をブラッシュド加工することによりふわふわと包み込まれるような柔らかい表情に仕上げております▼ウール58%、ナイロン23%、毛(ヤク)11%、キャメル8%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.