【YouTube】有料版と無料版の違いは?無料でバッググラウンド再生はできる?

アプリ

YouTubeのヘビーユーザーなら、有料サービスの「YouTube Premium」がおすすめだ。広告表示なし、バックグラウンド再生、オフライン再生(一時保存)、有料音楽配信サービスの「YouTube Music Premium」の利用と、どれもかゆい所に手が届く快適なサービスだからいい。

有料契約したら、実に便利で快適!

一度使ったら手放せない。実に魅力的な「YouTube」の有料サービス

筆者も含め、YouTubeのヘビーユーザーは多いと思うが、そんな人におすすめなのが、有料サービスの「YouTube Premium」。広告表示なし、バックグラウンド再生、オフライン再生(一時保存)、有料音楽配信サービスの「YouTube Music Premium」の利用と、どれもかゆい所に手が届く快適なサービスだ。

料金は月額1180円だが、これには、月額980円のYouTube Music Premiumの料金も含まれているので、かなりお得。家族で使うなら、最大5人でサービスを受けられる「ファミリープラン」(月額1780円)がおすすめだ。

なお、iPhoneユーザーは、アプリから申し込むと割高の料金プランが適用されてしまうので、ブラウザーのSafariを使い、YouTubeのウエブ画面上で申し込みを行おう。

広告表示なし、動画の一時保存も可能

YouTube好きならPremiumに登録!

iPhoneは、ウエブページで登録(アプリからだと月額1550円になってしまう)。

Premiumなら、動画をスマホに一時保存して電波のない場所でも再生できる。

見たい動画を素早く再生

人気ユーチューバーなどお気に入りのチャンネルを登録しておこう!

YouTubeは、無料かつ会員登録なしでも楽しめるが、会員登録はしておいたほうが便利。その理由として「チャンネル登録」がある。これは、お気に入りの動画投稿者の「チャンネル」をブックマークしておくこと。YouTubeアプリの下段にある「登録チャンネル」のタブをタップすると、お気に入りのチャンネルのリストが表示されるので、新作・旧作のどれでも素早く再生できる。

また、今、YouTubeでは、芸能人のチャンネルがにぎわっているが、改めてしっかり見ておきたいのは、老舗ユーチューバーのチャンネル。20代の幼なじみグループが体を張った動画を投稿している「フィッシャーズ」や、圧倒的な知名度を誇る「ヒカキンTV」のチャンネルは、ユーチューバーとしては比較的行儀のいい内容で、大人でも十分に楽しめる。更新頻度が多いのもうれしい点だ。

YouTubeは、会員登録したほうが便利!

「チャンネル登録」で好きな動画を見まくる

YouTubeアプリで動画を見て、投稿者の「チャンネル登録」をタップする。

チャンネル登録者650万人以上の人気ユーチューバー「フィッシャーズ」は必見。

知っておきたい便利機能

速度調整や字幕表示、履歴など、便利なYouTube再生テクニック

YouTubeを楽しむうえで、知っていると便利な機能がいくつかある。まずは再生速度の調整。時間がない中で動画を見たいときに、1.5倍などの早見再生ができる。また、各国の字幕を表示できる動画もあり、例えば、非英語圏の動画も、英語の字幕があれば理解の助けになるだろう。これらは、動画再生画面に触れると右上に出てくる「…」ボタンをタップして操作できる。速度は遅くすることも早くすることもできる。

以前に見た動画がどこにあるのかわからなくなった場合は「履歴」が便利。ホーム画面の下段にある「ライブラリ」のタブ→「履歴」をタップすれば、再生した動画の履歴が日付順で表示される。下に行くほど昔に再生した動画となっているので、根気よくスクロールしていけば、見たい動画にたどり着けるはずだ。この履歴は、自分のアカウントの端末なら共通したリストとなる。

YouTubeの各種機能を活用しよう

再生速度の調整や再生履歴の確認が可能

動画の右上のメニューボタンをタップすれば、再生速度や字幕が操作できる。

「ライブラリ」タブの「履歴」で、同一アカウントでの再生履歴が確認できる。

バックグラウンド再生に挑戦!

動画の音声を聴きながらほかのアプリを楽しむ裏ワザ

バックグラウンド再生は有料プランのYouTube Premiumで使える機能だが、無料でやる方法がないわけではない。iPhoneを例に取ると、ブラウザーでYouTube動画にアクセスし「デスクトップ用Webサイトを表示」で再生する。ホーム画面に戻り、別のアプリを起動してから、コントロールセンターのメディア再生ボタンをタップすればYouTube動画の音声が流れる。

YouTubeアプリを使わず、ブラウザーを使う

まず、パソコン用のサイトで再生

SafariのURL欄左側をタップして「デスクトップ用Webサイトを表示」で再生。

コントロールセンターで再生操作

別アプリを起動してから、コントロールセンターでYouTube動画を再生する。

リアルタイム配信の動画を見る

YouTubeのライブ動画は「探索→ライブ」から再生

「YouTubeライブ」とは、動画配信者がリアルタイムで動画配信する仕組みのことで、ゲーム実況やセミナー、トークショーなど、さまざまなライブが配信されている。

いつ、どんなライブ配信があるか、YouTubeアプリの「探索」タブの「ライブ」ボタンで知ることができる。現在配信中のもの、最近ライブ配信されてアーカイブが残っているものを見ることができ、今後配信されるライブも調べられる。

ライブ動画を探し、気に入ったら登録しよう

「探索」をタップ

YouTubeアプリの下段「探索」ボタンをタップすると「ライブ」の項目がある。

「ライブ」を登録

ここで、配信中/終了/これからのライブがわかる。チャンネル登録も可能。

※価格は記事作成時のものです。

■解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
アプリスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー