「3密」が嫌で、宝くじを買いに行きそびれている人もいるかもしれない。ジャンボを含む宝くじは、外出せずともスマホで「宝くじ公式サイト」に会員登録すれば購入可能だ。また、中央競馬の場合、JRAの「即PAT」に入会すれば馬券が買える。競艇も「BOAT RACE投票サイト」で、全国どこの会場のレースでも投票可能だ。地方競馬、オートレース、競輪は、「オッズパーク」アプリだけで、開催中のすべてのレースを購入できる。

銀行のアプリからでもOK

宝くじやナンバーズはスマホアプリで簡単に買える

「3密」が嫌で、宝くじを買いに行きそびれている人もいるかもしれない。そんな人に朗報。ジャンボを含む宝くじは、外出せずともスマホで「宝くじ公式サイト」に会員登録すれば購入できる。

会員登録がめんどうという場合には、すでに利用登録しているネットバンキングアプリでも、いくつかの宝くじを購入することが可能だ。自分の銀行アプリで何が買えるか、調べてみるといいだろう。

わざわざ出かけていかなくてもOK

三井住友銀行アプリ
提供元:三井住友銀行

iPhone Android

画像: 例えば三井住友銀行のアプリでは、宝くじやナンバーズ、ToToが買える。

例えば三井住友銀行のアプリでは、宝くじやナンバーズ、ToToが買える。

宝くじ公式サイト

画像: 宝くじの公式サイトでは、ジャンボを含む各種宝くじがスマホで購入可能。

宝くじの公式サイトでは、ジャンボを含む各種宝くじがスマホで購入可能。

中央競馬から公営競技まで

無観客開催のレース投票はすべてスマホでOK

現在、競馬・競輪といった公共ギャンブルは、ほとんどが無観客開催となっている。しかし、これらの投票はすべてスマホでOK。

例えば、中央競馬の場合、JRAの「即PAT」に入会すれば馬券購入が可能。競艇も「BOAT RACE投票サイト」で、全国どこの会場のレースでも投票可能だ。地方競馬、オートレース、競輪は、「オッズパーク」アプリだけで、開催中のすべてのレースを購入できる。

投票はもちろん、レースそのものも見られる

オッズパーク
提供元:Odds Park

iPhone Android

画像: 地方競馬、競輪、オートレース、LOTOは「オッズパーク」アプリで全部買える。

地方競馬、競輪、オートレース、LOTOは「オッズパーク」アプリで全部買える。

画像: オッズパークはパドックの様子やレースそのものを動画で見ることができる。

オッズパークはパドックの様子やレースそのものを動画で見ることができる。

■解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.