【オンライン診療アプリとは】スマホのビデオ通話で医師の診察が受けられる。CLINICSやcuronが代表的!

Android

オンライン診療アプリ代表的なサービスは、「CLINICS(クリニクス)」や「curon(クロン)」。いずれもスマホのビデオ通話で医師の診察を受けられる。また、服薬指導を希望する場合は、自宅に処方箋や薬を郵送してもらえるので知っておくといい。

病院通いもニューノーマルで

ビデオ診察なら待ち時間もゼロ。処方箋もオンラインで受け取れる

コロナ禍での通院は精神的な負担にもなりやすい。そこで知っておきたいのが「オンライン診療」という選択肢だ。

代表的なサービスは「CLINICS(クリニクス)」や「curon(クロン)」で、いずれもスマホのビデオ通話で医師の診察を受けられる。また、服薬指導を希望する場合は、自宅に処方箋や薬を郵送してもらえる。

診察料はオンライン決済が可能

CLINICS
提供元:Medley, inc.

iPhone Android

オンラインでの診療や服薬指導に対応。薬や処方箋が自宅に届くので、薬局に行く必要もない。

curon
提供元:curon

iPhone Android

診察代金や処方箋・薬の配送料金とは別に、診察1回当たり330円の利用料が必要になる。

会計は、登録したクレジットカードで決済される仕組みで、保険も適用される。ただし、初診のみ対面での診察が必要で、医師が問題ないと判断した場合のみオンライン診療が使える。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/今西絢美(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース