パソコン周辺機器の配線は、ドッキングステーションを使うと1ヵ所に集約できる。文房具や書類は、ディスプレイラックなどで賢く収納。キーボードは、電動クリーナーや専用ブラシを使うと便利。さらに、丸洗いOKのキーボードやマウスも登場。この機会にお役立ちアイテムをぜひ活用してほしい。

キーボード、マウス、デスクまわりは、このアイテムでスッキリ!

パソコンやデスクまわりは、お役立ちアイテムを駆使してスッキリさせよう。例えば、周辺機器の配線は、ドッキングステーションを使うと1ヵ所に集約できる。文房具や書類は、ディスプレイラックなどで賢く収納。キーボードの掃除は、電動クリーナーや専用ブラシが便利だ。丸洗いOKのキーボードやマウスに買い替える手もある。液晶ディスプレイは、帯電防止効果のある液晶用ウエットティッシュなどを使うと効果的だ。

デスクトップ機の掃除は、まず、静電気防止手袋を着用し、ケースファンなどを中心にエアダスターで慎重にホコリを落とそう。プリンターなどの周辺機器は、中性洗剤を含ませた柔らかい布で汚れを拭き取るのが基本。USB端子を掃除できるユニークな製品もある。

デスクまわりのゴチャつきは、周辺機器の配線が主犯!

ドッキングステーション

ベルキン
Thunderbolt 3 Dock Core
実売価格例:1万3590円

コンパクトでありながら、HDMI/DisplayPort/USB3.2 Gen 2など7種類の端子を搭載。

画像1: ドッキングステーション

USB Type-C経由の給電に加え、接続するノートパソコンからの給電もできるのが特徴。

画像2: ドッキングステーション

サンワサプライ
400-VGA017
直販価格:1万2800円

ノートパソコンとUSB Type-Cケーブルでつなぐスタンドタイプ。

画像3: ドッキングステーション

VGA/HDMI/DisplayPort/USB×3などを搭載し、これ1台に周辺機器の接続を集約可能。

周辺機器を集約してケーブル1本で接続!

画像4: ドッキングステーション

散らばりがちな小物は、デッドスペースにまとめて収納!

ディスプレイ上部用収納

エレコム
AVD-TVTS01BK
実売価格例:2170円

32型以上のディスプレイの上部に、小物を収納できるスペースを設置できるスチールラック。

画像1: ディスプレイ上部用収納

工具不要で設置でき、引っ掛ける部分はファブリック生地なのでディスプレイを傷つけにくい。

画像2: ディスプレイ上部用収納

収納付きモニター台

エレコム
PCA-DPSS678BK
実売価格例:3820円

ディスプレイの高さを8センチアップできるスチール製スタンド。

画像1: 収納付きモニター台

左側には書類などを収納でき、右側はタブレットスタンドとして使える。下のスペースにはキーボードも収納可能。

ディスプレイわきに書類やタブレットを立てかけられる

画像2: 収納付きモニター台

汚れが目立つキーボードは、まめに掃除したい!

ハンディクリーナー

キーボードの細部に入り込んだゴミやホコリを強力モーターで吸い込む電動式クリーナー。机上ノズル、ブラシ付きノズル、すき間ノズルの3タイプのノズルが付属している。

サンワサプライ
CD-82VC
実売価格例:940円

画像1: ハンディクリーナー

すき間に落ちたゴミも簡単に吸い込む!

画像2: ハンディクリーナー

ジェルクリーナー

一時SNSを中心に話題になったのが、ダイソーが販売しているスライム状のジェルクリーナー。

ダイソー
ジェルクリーナー
実売価格例:110円

画像1: ジェルクリーナー

あまり薄くせずに、塊のままキーボード上を転がすように使うのがコツだ。

画像2: ジェルクリーナー

ブラシクリーナー

ダイアテック
FUB30
実売価格例:1280円

静電気が起こりにくい馬毛100%の掃除用ブラシ。毛先が細く、当たりがソフトなのが特徴。

画像1: ブラシクリーナー

対応するキーボードは、メカニカルまたはメンブレンキーボードとなっている。

画像2: ブラシクリーナー

丸洗いできるキーボード&マウスに買い替える手も!

防水・防塵抗菌キーボード

バッファロー
BSKBU520BK
実売価格例:4370円

抗菌樹脂を採用し、防水・防塵等級のIP55に対応。

画像1: 防水・防塵抗菌キーボード

キートップの印字はレーザー刻印を採用しているので、洗っても文字が消えにくい。

画像2: 防水・防塵抗菌キーボード

マウスにも抗菌樹脂を採用し、防水・防塵等級のIP55に対応している。

防水・防塵抗菌マウス

バッファロー
BSMOUWPBKZ
実売価格例:2650円

画像: 防水・防塵抗菌マウス

ホコリが付きやすい液晶モニターは、帯電防止に注意!

液晶用ウエットティッシュ

エレコム
WC-DP50N4
実売価格例:556円

液晶ディスプレイには、帯電防止効果のあるウエットティッシュがおすすめだ。

画像: 液晶用ウエットティッシュ

また、帯電防止繊維入りのクリーニングブラシもつかいやすい。

除電クリーニングブラシ

ナカバヤシ
JCL-HC10
実売価格例:859円

画像: 除電クリーニングブラシ

プリンターなどの周辺機器や端子類も年に一度はきれいに!

ポートクリーナー

サンワサプライ
CD-USB1N
実売価格例:730円

画像1: ポートクリーナー

意外と汚れやすいのが端子類。本製品は、抜き差しするだけでUSBポートの不良原因となる酸化膜を除去してくれる。

画像2: ポートクリーナー

エアダスターでたまったホコリを落とす!

エアダスター

ホコリを落とすためのエアダスターは、逆さでの使用に対応したものを選ぼう。

ナカバヤシ
DGC-JB12
実売価格例:643円

画像1: エアダスター

こちらの製品は、逆さで噴射しても液漏れしない安心設計。

画像2: エアダスター

※価格は記事作成当時のものです。

◆解説/宮下由多加(ITライター)

This article is a sponsored article by
''.