この記事では、出前館のサービス内容について整理しつつ、お得に利用するためのコツについても解説していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)の登場以降、新型コロナの出現が追い風となり、フードデリバリー関連のサービスの普及は急速に広がりました。なかでも、国内発のサービスとして人気なのが「出前館(でまえかん)」です。

出前館とは?

出前館は、全国の出前・レストランのメニューを多彩なジャンルから注文できる、日本最大級のフードデリバリーサービスです。2020年には加盟店舗数が5万店舗を越え、アクティブユーザー数は471万人を突破しました。今後もサービス内容が拡大していくと見られています。

画像: 出前館は日本最大級のフードデリバリーサービスです。(写真はイメージ/Pixabay)

出前館は日本最大級のフードデリバリーサービスです。(写真はイメージ/Pixabay)

関連記事:【出前館】のおすすめポイント!ウーバーイーツとの違いや注文方法を簡潔に解説

LINE連携もスタートし、今後大注目のサービス

競合サービスとなるUber Eatsと比較すると、以前は地域によって頼める料理に幅があったり、エリアが異なっていたりと、細かな差異こそあるものの、ユーザー側にとっては明確な差を感じにくいことが気になるポイントでした。

しかし、2020年からは国内最大のコミュニケーションアプリ「LINE」の協力により、LINEアカウントの連携機能が実装されました。これにより、出前館アプリにLINEアカウントでログインすることができ、LINEアプリから出前館のサービスを呼び出すことも可能になりました。

出前館は、LINE内で従来提供されていた「LINEデリマ」と統合され、アプリ独自のお得なクーポンやキャンペーンの情報を都度LINEで受け取ることも可能です。

Uber Eatsにはない「強み」を獲得した出前館は、今後ますます独自の利便性を整えていくでしょう。

出前館のクーポン・キャンペーンについて

出前館では、登録ユーザーに向けて、数多くのお得なクーポンやキャンペーンが配信されます。続いては、その内容や対象、使い方などを解説していきます。

画像: 出前館ではお得なクーポンやキャンペーンが配信されます。(写真はイメージ/Pixabay)

出前館ではお得なクーポンやキャンペーンが配信されます。(写真はイメージ/Pixabay)

クーポンとキャンペーンの違い

クーポンとは「割引券」という意味です。出前館のクーポンも同様で、一定の条件を満たせば、商品の注文時に、対象の「クーポンコード」を入力すれば適用されます。全ユーザーを対象としたものから初回のみ、地域限定など、さまざまな内容で配信されます。

一方キャンペーンは、期間限定で行われる「販売促進活動」です。出前館のキャンペーンも、特定のチェーン店の注文が送料無料になったり、LINEで使えるポイントが獲得できたりと、期間限定でお得な内容となっています。適用方法は、クーポンと同じくコードを入力するものがほとんどですが、なかには事前にエントリーを行わないと適用されないものも存在します。「アカウント登録で初回〇〇円分割引!」といったものがその一例です。

クーポン・キャンペーンの対象は?

クーポンとキャンペーンの対象は、その内容によってさまざまです。

特定の大手チェーン店に限定されたものや、一定期間のみ全ユーザーを対象としたもの、初回利用のユーザー限定で使えるものや一定金額以上の注文が必要なものなど、クーポン・キャンペーンの内容によって異なります。なかにはクーポンやキャンペーンの適用対象外となるレストランも存在するため、注文の前にクーポンやキャンペーンの対象や適用条件をしっかり確認しましょう。

お得なクーポン・キャンペーンはどうやって探せばいいの?

出前館のクーポン・キャンペーンは、連携したLINEアカウントの「トーク機能」や、出前館の「公式アプリ内の通知」で都度配信されています。

画像: クーポンはLINEアカウントのトーク機能や公式アプリにて配信されています。(写真はイメージ/Pixabay)

クーポンはLINEアカウントのトーク機能や公式アプリにて配信されています。(写真はイメージ/Pixabay)

基本的には、アプリ内やLINEでさまざまなクーポンを獲得できる仕組みになっていますが、「自分でお得情報を探したい!」「食べたいレストランで利用できるクーポンを探したい!」と考えている方は、出前館公式サイトのクーポン・キャンペーン情報を確認すると良いでしょう。

クーポン・キャンペーンの使い方

続いて、出前館のクーポンやキャンペーンの「使い方」を解説します。

出前館では、割引や特典を受け取るためにクーポンコードを入力する必要があります。

まず、クーポンやキャンペーンの対象となる店舗や条件を確認します。その後、適用対象となる店舗から食べたいメニューを選択します。

メニューの選択が終わったら、「カートを確認する」ボタンを押します。

ショッピングカート画面へアクセスできたら、「クーポンコード」欄に利用したいクーポンのコード名を入力します。この際、必ず「クーポンコード」「キャンペーンコード」を元の書式通りになるようにしてください。大文字・小文字の違いや半角・全角の違いなど、ちょっとした間違いでもエラーが発生するため、クーポンを確認した際はコードをコピーしておくと良いでしょう。

そのまま注文ボタンを押せば、コードが適用されて、お得に「出前館での食事」を楽しめます。なお、一部のクーポンは、利用ができない店舗もがあるためご注意ください。詳しい使い方は出前館の公式ホームページでも公開されています。より細かな流れを確認したい方は、こちらもご参照ください。

まとめ

今回は出前館について、お得に食事を楽しめるお得なクーポン・キャンペーンの利用方法を中心にご紹介しました。LINEとの連携もスタートし、今後も注文可能な店舗数、サービス内容がますます便利なものに発展していくでしょう。

Uber EatsやMENU、フードパンダなどさまざまなデリバリーサービスが存在していますが、より手軽に利用できる存在として、ぜひ出前館を活用してみてください。

This article is a sponsored article by
''.