今回は、キャンプやアウトドアでも使える「大容量モバイルバッテリー」についてご紹介します。モバイルバッテリーと言うと。スマホやタブレットなどを充電するためのコンパクトなものをイメージする方が多いかもしれません。ですが、近年では、アウトドアやキャンプなどでも便利な大容量タイプのモバイルバッテリーの人気も高まっています。そこで今回は、キャンプなどのレジャーのみでなく、災害時にも活躍してくれる高性能&大容量モバイルバッテリーについてご紹介します。
大容量モバイルバッテリーとは
ここでは、アウトドアなどで使用できる、高性能かつ大容量のモバイルバッテリーとはどういったものかをご紹介します。
アウトドアで使用するならどのくらいの容量が必要なのか
モバイルバッテリーを選ぶ上で、もっとも重要となるのが「容量」です。モバイルバッテリーの容量は、一般的に「mAh(ミリ・アンペア・アワー)」という単位で表記されます。この数値が大きければバッテリー容量も大きいということになります。とはいえ、どのくらいの容量が必要なのかわからないという方も多いかと思います。
たとえば、一般的なスマホに搭載されているバッテリーは、2500〜5000mAhのものです。もちろん電気の使用時には多少のロスがありますので、あくまで目安ではありますがこの容量のモバイルバッテリーであれば、残量ゼロのスマホをフル充電することができることになります。
では、アウトドアで使用する前提であれば、どのくらいの容量が必要なのでしょうか。
最近では、ハンディタイプのモバイルバッテリーであっても、高性能なものになると20000mAh以上の容量のものも増えています。このクラスのものになれば、スマホやタブレットなどの充電のみでなく、アウトドアでの照明などにも十分に使用できます。しかし、電気調理器などを使用するとなれば少し心許ない容量です。
本格的なアウトドアや、防災用に使われるモバイルバッテリーの中には、100000mAhを超えるものもあります。これだけの容量があれば、アウトドアでも余裕を持って使用することができるでしょう。
モバイルバッテリー選びのポイント
最近では、さまざまな機能が搭載されたモバイルバッテリーが登場しています。定番なのは、照明代わりになるLEDライトなどです。ちょっとしたライトであっても、アウトドアや災害時などにはとても便利なものです。
さらに、高性能なモバイルバッテリーになると、ソーラー充電機能が搭載されたものもあります。外付けのソーラーパネルを使用することによって、かなりの高効率で充電することができますので、アウトドアでの連泊などでも便利です。
車のシガーソケットから給電することができるタイプのものであれば「走行充電」も可能ですので、車中泊の際にも便利です。
また、「充電速度」もモバイルバッテリー選びの大切なポイントのひとつです。どんなに大容量であっても、使用する時にしっかりと充電できていなければ意味がありません。もちろん、充電速度は、気温などさまざまな条件に左右されてしまいますが、購入時には目安として「フル充電までの時間」などもチェックしておきましょう。
おすすめの多機能&大容量モバイルバッテリー
ここからは、おすすめの多機能かつ大容量のモバイルバッテリーをご紹介します。
Anker(アンカー)
Power House2 400
108000mAhの大容量タイプのモバイルバッテリーです。この容量のモバイルバッテリーとしてはコンパクトサイズで、重量も約4.6kgの軽量設計となっています。
最大で、同時に516Wの充給電が可能となっていますので、複数の機器を同時に使用したいという方にもおすすめです。また、高速充電規格のUSB PDにも対応していますので、スマホやタブレット、ノートPCなどの高速充電も可能です。
これだけの大容量・大出力バッテリーですが、バッテリーマネジメントシステムを搭載しており、常に適切な電圧・温度管理を行ってくれます。そのため安全性も高く、常に安定した電力を出力できるのもポイントです。
8台同時に充電 / 給電:最大出力300Wの純正弦波AC出力ポートや最大出力60WのUSB-Cポート、3つのUSB-Aポート、シガーソケット、2つのDC出力ポートを搭載。小型冷蔵庫、ノートPC、小型ドローン、スマー…
BLUETTI(ブルーティ)
AC200
超大容量の200000mWhを実現した市販品の中では、最強クラスのモバイルバッテリーです。凄いのは容量のみでなく、定格出力2000W、瞬間最大出力4800Wの大出力モデルですので消費電力の大きな電気調理器やドライヤー、一部のスポットエアコンなども十分に動かすことができます。
モバイルバッテリーでこのレベルの出力が可能なモバイルバッテリーはほとんど存在せず、エンジン式発電機と比較しても遜色のない実力を誇ります。
別売りのソーラーパネルを使用することによって太陽光充電も可能なので、災害時などにも安心して使用することができます。実売価格で20万円オーバーという価格と約27kgの重量はネックになってしまいますが、それを補って余るほどの超ハイスペックモバイルバッテリーとなっています。
【最…
Jackery(ジャクリ)
400
112200mAhの大容量ながら実寸で23×13.5×16cmというコンパクトサイズを実現したモバイルバッテリーです。最大出力も200Wとなっていますので、スマホやPCなどの充電はもちろんのこと、照明やアウトドア用のミニ冷蔵庫などの動作も可能となっています。
また別売りの専用ソーラーパネルを使用することによって、太陽光充電も可能です。アウトドアはもちろんのこと、災害時の備えとしても安心です。
大容量かつコンパクトサイズで気軽に持ち出すことができるモバイルバッテリーを求めている方におすすめです。
【MPPT制御方式採用】ポータブル電源は四つの充電方法があります:ACアダプター、シガ-ソケット、ジェネレーター、ソーラーパネル。どんな場所でも、ポータブル電源への充電が便利です。ソーラーパネル充電…
まとめ
高性能&大容量のモバイルバッテリーがあればキャンプやアウトドアやレジャーではもちろんのこと、災害時などにも心強い味方となってくれます。気軽に持ち運ぶことのできるコンパクトタイプのモバイルバッテリーも便利ですが、いざという時のために購入を検討してみてはいかがでしょうか。
以前と比較すると100000mAhを超える容量のものでも安価なものが登場していますので、用途に合わせてチェックしてみてください。