リラックスするのが目的のサウナに大荷物を持っていくのはナンセンスですよね。サウナの達人である「サウナ女子」さんは、普段は少ない持ち物で行くことが多いそうですが、サウナ後に予定がある場合や美容気分が高まっているなどに持っていくお気に入りグッズがあるそう。今回は、サウナ女子さんに、都心からアクセスが良く、女性でも行けるサウナを5か所紹介していただき、特別にサウナバッグの中身も教えてもらいました。

著者プロフィール

画像: 著者プロフィール

サウナ女子

SNS・ブログで「サウナ女子の世界」で女性とカップルのためのサウナ情報を発信。会社員として事業責任者、大学院生(MBA)、複数の副業などを行いながら、世界・日本全国で約250施設、海外18カ国のサウナ、スパを探検。各種メディアへの連載、講演、テレビ出演などでサウナを広めている。アイコンの画像は、サウナの中でかぶる帽子「サウナハット」。初の著書となる『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界』が絶賛発売中。
▼サウナ女子の世界(ブログ)
▼サウナ女子@サウナハンドブック・サウナ女子の世界発売中!(Twitter)
▼サウナ女子(サ女子)(Instagram)

本稿は『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』(ele-king books)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

サウナには何を持っていけばいい?

サウナに興味はあるものの、どこに行っていいかわからない、何を持っていけばいいの?そんな女性も多いのではないでしょうか。

前回の記事では、サウナの入り方やルールとマナーについて紹介しましたが、この記事ではいざ行ってみようという初心者サウナーさん向けに、私がおすすめするグッズを紹介します。(※施設によって、持ち込みが制限されているものもあるので、事前に施設のHPなどで確認することをおすすめします)

また、東京近郊のおすすめ施設をピックアップしたので参考にしてみてください。

サウナ女子おすすめ!
サウナに持っていきたいグッズ

・サウナハットとは

サウナ室の中でかぶる帽子のことを「サウナハット」と言います。目的は頭部と髪を熱から守り、のぼせを防ぐことにあります。サウナ室は上に行けば行くほど高温かつ乾燥しているので、髪を保護しないとパサパサになってしまうことも。

フェルト素材のサウナハットは、北欧やロシアなどでは一般的なアイテムと言われていますが、実際そんなに使っている人は見かけないかも……?

画像: サウナハット売り場 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

サウナハット売り場

出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

・サウナマットとは

サウナマットは、サウナ室で座る際に衛生のために敷くものです。タオル、ビート板、折り畳めるウレタンマットなどいろんな種類があるので、お気に入りのグッズと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。

画像: 蜂の巣型のサウナマット 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

蜂の巣型のサウナマット

出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

サウナ女子の「サウナバッグ」の中身

私は、ミニマリストでもあるので、普段からカバンを持たずにスマホだけ持って手ぶらで行動することが多いです。そのためなるべくものを減らし、容器を詰め替えて小さくして使っています。

タオルは濡れて重いので絶対に持ち歩かず、施設で買うか借りる主義です。イベントごと以外ではサウナハットも持っていきません(笑)シャンプー、ボディソープはドラッグストアでサンプルパウチを買ったり備え付けのものを使うので、後に予定が何もない時は小指の先ほどの容器に詰め替えたスキンケア用のオイルだけ持っていったり、どこかでもらったサンプルパウチだけで手ぶらで帰ることも。

ここでは、サウナ後に飲み会などの予定がある時の持ち物、美容気分が高まっている時に持っていくお風呂アイテムや、ガジェット類をご紹介します。

・スキンケアアイテムのおすすめ

画像1: 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』
出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

①シュウウエムラアルティム8スブリムビューティクレンジングオイル
クレンジングオイルはコンパクトな無印の容器に詰め替え。ダブル洗顔不要のものを選んでいます。

②フェイス・ヘアオイル
ハンズで買った容器に詰め替え。普段からオイル美容なので、いくつかの種類のオイルを詰め替えていてその日の気分で選びます。よく使うのはトリロジ一のローズヒップオイルです。

③suisaiビューティクリア パウダーウォッシュ
この酵素パウダーは小さくて持ち運びやすく、ツルツルになるので気に入っています。

・メイクアイテムのおすすめ

画像2: 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』
出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

①ザ・セム カバーパーフェクションチップコンシーラー
ファンデーションはかさばるので、コンパクトなこちらをくまや気になるところに薄く塗っています。

②KOBAKOアイラッシュカーラー (ミ二)
ポイントビューラーですが全体に。小さくて良いです!マスカラはなしでこれだけの場合も。

③NARSパワーマットリップピグメント(ミニ)
マスクをしても飲み物飲んでも全く落ち ません!何本も持っていて気分で使い分けています。

④リシェ アイブロウパウダー
私はブルベ冬なので、ピンクブラウンがお気に入り。眉、アイライン、アイシャドウに使います。

⑤フローフシウズ アイオープニングライナー
書きやすいので気に入っています。でも長さがあってポケットからはみ出るので、持っていかないことが多いです。

・お風呂道具系のおすすめアイテム

画像3: 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』
出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

①あかすりタオル2種
ボディウオッシュタオルとしても、ゆっくりあかすりしたい時にも。銭湯や100円ショップでも売っています。

②どこかの国で買ったCreightonsのシャンプーとコンディショナー
香りが良くコンパクトなので気に入っています。

③ロジェガレのシャワージェルとボディローション
ローズの香りがお風呂上がりも続いて至福です。

④ジレット ヴィーナス エンブレイス スナップ
トラベルケースに入っていてコンパクトなので持ち歩きに便利です。

画像: パック メディヒ ールやCNP を韓国で買いだめしています。 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

パック
メディヒ ールやCNP を韓国で買いだめしています。

出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

・美容ガジェットのおすすめ

画像4: 出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』
出典:『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 』

①レプロナイザー 4D Plus
ドライヤーマニアでもあるので、本当はお気に入りのドライヤーでしか髪を乾かしたくないのです。泊まりの時は持っていくことが多いです。

②パナソニック 頭皮エステ
防水なのでお風呂でも使えます。今日は思いっきりリラックスするぞ?!という日に。

③ヘアビューロン 3D Plus
サウナの後にお出かけするときや、しっかり髪型を作りたい時に。

初心者の女性におすすめ!
都内近郊のおすすめサウナ施設5選

①東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

画像: セルフロウリュのできる本格フィンランドサウナ

セルフロウリュのできる本格フィンランドサウナ

天然黒湯温泉や豊富なお風呂だけでなく、なんとセルフロウリュのできるサウナがあるんです。
座面が天井に近く、本格的なフィンランドの雰囲気低温のミストサウナ、アウフグースの行われる中高温のサウナが3種類も楽しめます。(男性は4種)

レストランやエステのレベルも高く、窓から見下ろす東京ドームシティ遊園地は非日常感たっぷり。遊んだ後のリラックスにも◎。

【サウナ種類】
中高温サウナ(ドライサウナ)「シュテフィ」(80°C)
ミストサウナ「テルマーレ」(45℃)
フィンランドサウナ「「ヤルヴィ」(70°C)

【ロウリュ】
セルフロウリュ、アウフグースサービスあり

【水風呂温度】
22℃程度

画像: 熱々のセルフロウリュ!

熱々のセルフロウリュ!

画像: 東京ドームシティの夜景が見下ろせます。

東京ドームシティの夜景が見下ろせます。

画像: ①東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア
  • リゾート風で広々とした館内
  • セルフロウリュあり
  • 女性専用休憩室
  • タイプの選べる館内着でリラックス
  • コワーキングスペースあり

▼所在地
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F(フロント6F)
▼URL
公式サイト:https://www.laqua.jp/spa/

②豊島園 庭の湯

画像: 緑に囲まれた男女共用プール

緑に囲まれた男女共用プール

水着で男女混浴で入れるプールと温泉ジャグジー、そして山小屋のような広く本格的なフィンランドサウナ。男性があおぐアウフグースサービスを女性が受けられるのは珍しく(※女性スタッフの場合もあります)、力強い熱波を体験できます。しっかりと熱された後は、水シャワーをあ浴び緑生い茂る庭園で池の水面や滝を見ながらととのえます。バーカウンターではゆっくりお酒も楽しめるので大人のバカンスデートにおすすめ。男女別の浴室内にもサウナが2種あり、サウナ専用のととのいスペースには横たわれるベッドもあります!

【サウナ種類】
バーデゾーン(男女共用スペース)
スチームサウナ
フィンランドサウナ

【ロウリュ】
フィンランドサウナにてアウフグースサービスあり

【水風呂温度】
水風呂なし、ぬるめのプールあり35度程度
※温浴ゾーン(男女別エリア)にもサウナ・水風呂・アロマサービスあり

画像: アウフグースが楽しめるフィンランドサウナ

アウフグースが楽しめるフィンランドサウナ

画像: 女性専用サウナにもアロマストーンが

女性専用サウナにもアロマストーンが

画像: ②豊島園 庭の湯
  • 大きく広い本格サウナ
  • 温水プールやホットタブも
  • 緑豊かな日本庭園でととのえる
  • アウフグースサービスあり

▼所在地
東京都練馬区向山3-25-1
▼URL
公式サイト:http://www.niwanoyu.jp/niwa/

③おふろcafe utatane

画像: 上の席からロウリュのできる設計

上の席からロウリュのできる設計

進化し続ける施設には、いつ行っても新たな発見があります。サウナ・北欧グッズの販売コーナーや、季節限定のテストサウナ展示、ラウンジの天井には布にライトを当てたオーロラが!カフェレストランのメニューも眺めるだけで楽しいです。セルフロウリュ用のアロマオイルを数十種類から選べるのもこの施設ならでは。セルフロウリュできるコタサウナもあり、上の段に座ったままロウリュ出来る設計になっているのがサウナーの心を鷲掴みです。

【サウナ種類】
サウナコタ(80℃前後)
イズネスサウナ室(100℃前後)

【ロウリュ】
セルフロウリュ可(サウナコタ)
オートロウリュ(イズネスサウナ)

【水風呂温度】
17℃前後

画像: 飲食スペースにきらめくオーロラ

飲食スペースにきらめくオーロラ

画像: 水風呂の居心地も最高

水風呂の居心地も最高

画像: ③おふろcafe utatane
  • セルフロウリュ可能なコタサウナ
  • 水風呂の個室感
  • 北欧グッズやメニューが豊富
  • クラフトビール・日本酒バー
  • 漫画の数が半端じゃない

▼所在地
埼玉県さいたま市北区大成町4-179-3
▼URL
公式サイト:https://ofurocafe-utatane.com/

④ルビーパレス・レディスサウナ

画像: お肌に潤いをあたえるよもぎをスチーム口に取り入れたスチームサウナ

お肌に潤いをあたえるよもぎをスチーム口に取り入れたスチームサウナ

コリアンタウンで有名な新大久保にある女性専用サウナ、外観はまるで韓国旅行に来た気分。なんとサウナが4種頚もーロウリュサウナ、もくもくのよもぎスチーム、ゆったり寝転がれるサウナベッドの低温サウナ。一階には専用着を着て入る麦飯石のじゃりじゃりしたサウナに韓国系施設特有の巨大水風呂。本格アカスリも受けられます。レストランでは韓国サウナ定番の「シッケ」(お米の発酵飲料)も飲めちゃいます。

【サウナ種類】
麦飯石サウナ(50°C)
ロウリュサウナ(80〜90°C)
遠赤サウナ(50〜60°C)
よもぎスチームサウナ

【ロウリュ】
オートロウリュ

【水風呂温度】
22℃

画像: 8分間隔のオートロウリュ

8分間隔のオートロウリュ

画像: 水質管理にこだわった軟水の水風呂

水質管理にこだわった軟水の水風呂

画像: ④ルビーパレス・レディスサウナ
  • 韓国旅行気分が味わえるレストラン
  • 種類豊富なサウナ
  • 本格的なアカスリ
  • 女性専用施設
  • 24時間営業

▼所在地
東京都新宿区大久保1丁目12-2
▼URL
公式サイト:https://www.rubypalace.com/

⑤大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE

画像: 海と富士山の見えるパノラミックサウナ

海と富士山の見えるパノラミックサウナ

サウナで熱され、インフィニティプールでぷかぷかと空を見ながら、ととのう。最高の休日の過ごし方です。サウナは富士山が見えゆったりと寝っ転がれる低音のパノラミックサウナ、高音のフィンランドサウナ、アロマのサウナの3種類。人工雪の降るアイスルームや岩盤浴もあります。サウナ後の汗流しはアロマの香りのシャワーで、全身が香りに包まれます。男女一緒に水風呂に入れる施設は珍しいので、冷たさにキャッキャしながら入るのもおすすめです。非日常を味わえる大人のための空間です。

【サウナ種類】
パノラミックサウナ(40〜50℃前後)
ミストサウナ(35℃前後)
フィンランドサウナ(80〜100℃前後)

【水風呂温度】
アイスルーム 室温10〜15℃程度
水風呂 15〜20度程度
冷水シャワー 低温ミスト、冷水滝、温水レイン、冷水クナイプの4種

画像: 開放感満点のインフィニティプール

開放感満点のインフィニティプール

画像: アイスルームには人工雪

アイスルームには人工雪

画像: ⑤大磯プリンスホテル THERMAL SPA S.WAVE
  • インフィティプールで海と一体に
  • 多種多様なサウナが楽しめる
  • ミニマルで静かなお洒落空間
  • 男女で一緒に水風呂に入れる

▼所在地
神奈川県中郡大磯町国府本郷546
▼URL
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/oiso/spa/

まとめ

今回は、サウナ初心者の女性が行きやすい5施設をピックアップしましたが、まずは近場の施設に足を運んでみてください。お気に入りのサウナに出会えたら、あなたも立派なサウナーです!
全国には、女性が利用できる施設が多くありますので「サ旅(サウナ旅)」に行くのも楽しいですよ。ぜひ、これを機にサウナの魅力を知ってください!

※なお、本稿は『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界(ELE-KINGBOOKS)から一部を抜粋して掲載しています。詳しくは下記リンクからご覧ください。

画像: 【サウナ女子が厳選】女性向けサウナのおすすめ5選!美容気分を高めるアイテムまでサウナバッグの中身も大公開
女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界 (ele-king books)
¥1,650
2021-03-10 13:53

This article is a sponsored article by
''.