【Google Fitとは】日々の活動記録がアプリで一目瞭然!スマートウォッチとの連携にも注目

ガジェット

「Google Fit」は、日々の運動量や消費カロリーを自動で記録してくれる健康管理アプリ。iPhone、Androidの両スマホでアプリが配信されている。さらに活用したい人は、Android OSを搭載したスマートウオッチと連係すると、より詳細な管理がしやすい。

※本記事に掲載したスマホの画面は、特記のあるもの以外はすべてiPhoneの画面です。

「Google Fit」で毎日の活動量や身体データを管理する

「Google Fit」は、日々の運動量や消費カロリーを自動で記録してくれる健康管理アプリ。iPhone、Androidの両スマホでアプリが配信されている。

最初に性別、生年月日、体重、身長を入力すると、カロリーや距離、運動強度を推定し、利用者に合ったアドバイスをしてくれる。1日の歩数の目標を設定すれば、到達度を円グラフで確認できる。

■日々の活動記録がアプリ上で一目瞭然

(1)ホーム画面では消費カロリー、移動距離、運動時間、歩数などが確認できる。目標値を設定するので日々の運動量を意識しやすい。

(2)「日誌」では日々の運動の内訳が見られる。睡眠時間も記録できるので、健康に関するデータを一元管理できて便利だ。

運動時間や消費カロリーを自動で記録するだけでなく、手動でアクティビティを入力することも可能。ガーデニングなど、ふだんは運動として認識していないようなものも記録できる。

さらに活用したい人は、Android OSを搭載したスマートウオッチと連係すると、より詳細な管理がしやすい。2021年1月にはGoogleがFitbit社を買収しており、スマートウオッチとの連係は今後も注目されるところだ。

Fitbit
fitbit sense
実売価格例:3万9300円

運動記録に加え、皮膚温や心拍数の計測、睡眠記録が可能。専用アプリでの管理に加え、Google Fit上でもデータを確認できる。

※本記事に掲載したスマホの画面は、特記のあるもの以外はすべてiPhoneの画面です。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/今西絢美 (ライター)山崎理香子(ライター)

スポンサーリンク
ガジェットAndroidiPhoneアプリ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット