Googleマップに自宅の場所を記録してあると、現在地から家までの最終列車の時刻をさっと調べることができる。目的地を「自宅」に設定し、電車を移動手段に指定。出発時刻を設定する画面で「最終」をタップすると、各路線の最終時刻が表示される。

出先から自宅までの終電時刻を、マップで素早く検索

仕事などで帰宅が遅くなったときに気になるのが、終電の時刻。電車に間に合わなくなる心配もあるので、できるだけ素早く運行情報を検索したい。

そんなとき、Googleマップに自宅の場所を記録してあると、現在地から家までの最終列車の時刻をさっと調べることができる。目的地を「自宅」に設定し、電車を移動手段に指定。出発時刻を設定する画面で「最終」をタップすると、各路線の最終時刻が表示される。

自宅を保存するには、画面下部の「保存済み」から「ラベル付き」をタップ。次に「自宅」を選択し、家の住所を入力しよう。「地図上で選択」をタップすると、地図をスワイプして指定した位置を自宅として登録できる。このとき、職場の住所も同時に登録可能だ。

■「保存済み」から素早く終電時刻を検索

アプリを開き、画面下部の「保存済み」をタップ。「ラベル付き」を選択する。

画像1: 出先から自宅までの終電時刻を、マップで素早く検索

「自宅」をタップ。自宅が登録されていない場合は、右の「…」マークをタップして自宅の住所を設定する。

画像2: 出先から自宅までの終電時刻を、マップで素早く検索

マップ上に自宅の場所を示すピンが表示された。画面左下の「経路」をタップし、現在地から家までの道順を表示。

画像3: 出先から自宅までの終電時刻を、マップで素早く検索

電車を移動手段に設定し、「出発時刻」をタップ。「最終」を選択して「完了」をタップすると、各路線の終電時刻が表示される。

画像4: 出先から自宅までの終電時刻を、マップで素早く検索

■解説/今西絢美 (ライター)山﨑理香子(ライター)

This article is a sponsored article by
''.