電気調理鍋は炊飯器の代用として使える?やっぱりご飯は炊飯器のほうがおいしい?

調理家電

電気調理鍋と低価格のマイコン炊飯器と比べると、電気調理鍋のほうがお米がふっくらもちもちと炊き上がる。一人暮らしで炊飯器と電気調理鍋が欲しいのであれば、電気調理鍋で十分に事足りる場合もある。ここでは、ご飯のおいしさも調理機能も売りにする電気調理鍋「バーミキュラ ライスポット」を紹介する。

キッチン 疑問と悩み
電気調理鍋は炊飯器の代わりになるの? やっぱりご飯は専用機のほうがおいしく炊ける?

電気調理鍋のほとんどの機種が炊飯機能を搭載しており、炊飯用の水位線も付いているため、炊飯器としても十分に活用できます。

しかし、炊飯以外の調理プログラムに力を入れていることもあり、炊飯に特化した炊飯器のほうがおいしく炊ける場合が多いのは確かです。

ただし、低価格のマイコン炊飯器と電気調理鍋を比べると、電気調理鍋のほうがふっくらもちもちと炊き上がります。一人暮らしで炊飯器と電気調理鍋が欲しいのであれば、電気調理鍋で十分に事足りる場合もあります。

愛知ドビーの「バーミキュラ ライスポット」のように、ご飯のおいしさも調理機能も売りにする電気調理鍋もあります。保温機能がない点や、鍋に水位線がない点は不便ですが、炊飯も調理もおいしいと評判のモデルです。

愛知ドビー「バーミキュラ ライスポット」

高気密の鋳物ホーロー鍋を専用ヒーターで加熱することにより、かまどのおいしさを追求。無水調理や焼き物、低温調理などにも幅広く対応。

おいしいご飯を食べられるだけでなく、銘柄に合わせて炊き分けてほしいとか、食べる時間が異なる家族のためにおいしく保温してくれる機能が欲しいなどといったニーズがあるのであれば、専用の炊飯器がおすすめです。

■解説/安蔵靖志(家電・ITジャーナリスト)

調理家電知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース