この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、優しい肌触りの「フレンチリネンギャザースカート」をレビュー。ギャザースカートの選び方、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊42)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ギャザースカートの選び方

今の時期は風通しが良いリネンがピッタリ

普段からリネン素材のアイテムを着用することが多い私。特に最近は蒸し暑くなってきたため、通気性が良いリネンのボトムスを履く機会が増えてきたところです。そんな中、先日たまたま発見したのが「フレンチリネン」という素材。普通のリネンとは一体何が違うのか、少し調べてみることにしました。

いろいろなリネンについて調査!

「リネン」といっても種類は様々。たとえば産地で分ける場合、アイルランド産の「アイリッシュリネン」と呼ばれる素材もあります。摩擦に強く丈夫なので、衣料品だけでなくバッグにも適しているそう。またストレッチ素材を混紡させた「ストレッチリネン」を取り入れれば、動きやすく快適に過ごせますよ。

今回ピックアップする「フレンチリネン」は、品の良いリネンで知られるフランス産の素材。涼しい気候と豊富な水に恵まれたフランス北部の「亜麻」から作られ、優しい肌触りを持つ最上級のリネン生地を指します。ずっと触っていたくなるほどやわらかく、肌になじみやすい生地感が特徴。爽やかな着心地を実感できるため、今の時期に取り入れるのにちょうどいいアイテムなのではないでしょうか。

フレンチリネンを選ぶ際チェックしたいのは、どのようなシーンで着用するか。軽くて薄手のリネンは、程よい透け感のおかげで暑い夏に着るのにピッタリです。ただナチュラルな風合いが強いので、スーツを着るようなビジネスシーンでは合わせづらいかも。そんな時はジャケットの中に着るシャツとしてフレンチリネンを取り入れるのがいいでしょう。通気性の良いフレンチリネンが、ジャケット内にこもりがちな熱を適度に逃がしてくれるはず。

これからの季節に履きたいスカートを求めていた私は、ソフトな肌触りの「フレンチリネンギャザースカート」を購入。無印良品で販売されている可愛らしいシルエットのギャザースカートです。

画像: いろいろなリネンについて調査!

「フレンチリネンギャザースカート」を買ってみた

価格は?

まるでコットンのような優しい肌触りの同商品。天然繊維の中でも特に丈夫な「麻」を使用していながらも、5990円(税込)と手に取りやすい価格でゲットできます。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

麻といえば、水に濡れると強度が増す性質もポイント。洗濯機で何度も繰り返し洗えるので、比較的扱いやすい素材です。洗うほどに深みのある風合いに変化し、時間の経過とともに愛着が沸いてくるのも好印象。春夏だけでなく、厳しい残暑に履くのにもよさそうですね。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを履いてみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

履いてみて驚いたのは、予想以上にサラリとした肌触り。丈が長いためやや重めになるかと思いきや、足元に風が通るような着心地を感じました。おまけにしっかりとした紺色のペチコートつきのため、透け感の心配も無用。今回のようにモノトーンのトップスを合わせれば、上品で可憐な女性のイメージに近づけますよ。

画像: 身長160cm、体重50kgの女性が着用

身長160cm、体重50kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

ちなみにウエスト部分はゴム紐で調節できる仕様に。キュッと縛ってシャツインすることで、全体の印象もガラッと変えられます。これはTシャツ&スニーカーと合わせてアクティブな仕上がりにしても合いそう…。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㊷】
購入レビューまとめ

いろいろ着回せるギャザースカート

画像: 可愛らしいシルエットを目指せる「フレンチリネンギャザースカート」

可愛らしいシルエットを目指せる「フレンチリネンギャザースカート」

実際に購入した人からも「いろいろなシューズに合わせやすい!」「サラッと履けて風通しもバツグン」といった反響が続出。ぜひ今季は同商品をゲットして、爽やかな着心地を体感してみてはいかが?

画像: 【無印良品】洗えば洗うほど愛おしい!風通し抜群の夏ボトム「フレンチリネンギャザースカート」購入レビュー
フレンチリネン
ギャザースカート
▼フレンチリネンの風合いを生かしながら洗いをかけて、ソフトに仕上げました▼肌になじむやさしい着心地が特長です▼原産国・地域/カンボジア▼本体:麻100%、ペチコート:ポリエステル100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.