「型落ち家電」は本当にお買い得? 買うときに気をつけたいポイントは?

洗濯機

細かな機能の差はあれど、基本的な性能差がない場合は型落ちのほうがお得と考えることできる。気をつけたいのは消費電力だ。新型のほうが圧倒的に消費電力が小さい場合は、型落ちを買うと電気代で損をする可能性があるため注意したい。

家電生活 疑問と悩み
いわゆる「型落ち家電」は本当にお買い得? 買うときに気をつけたいポイントは?

2021年4月現在、価格比較サイトで最低価格を比較した場合、例えば、パナソニックの最新型洗濯機「NA-VX900BL」は28万8000円、1年型落ちの「NA-VX900AL」は24万8546円となっており、型落ちのほうが約4万円安くなっています。

この2機種は、細かな機能の差はありますが、基本的な性能差はないので、この場合は型落ちのほうがお得と考えることができます。気をつけたいのは消費電力です。新型のほうが圧倒的に消費電力が小さい場合は、型落ちを買うと電気代で損をする可能性があります。

パナソニック
「NA-VX900BL」
(28万8000円)

パナソニック
「NA-VX900AL」
(24万8546円)

最新機種「NA-VX900BL」(28万8000円)と型落ち機種「NA-VX900AL」(24万8546円)には約4万円の差がある。性能差や消費電力の差を吟味しよう。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
洗濯機知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

米どころ・福島の誇りをかけたブランド米『福、笑い』は大粒で強い甘みともちもち食感、香り高さが特徴【贈答品にも】
おいしいお米ってどんなもの? もし「かおり、あまみ、ふくよかさ」にこだわるのなら、2006年から14年の歳月をかけて2021年に完成した、米どころ・福島の誇りとこだわりが凝縮したブランド米『福、笑い』がおすすめ。そのおいしさが生まれるための...

PRニュース

株式会社AIアバターの倫理観|AIと人間の境界にどう向き合う?
「この会話、本当にAIと話してるんだよね…?」「もはや“感情が通ってる”としか思えない」「人とAIの違いって、どこにあるんだろう?」——そんな声が、AIアバターアプリ「AIアバター あなたのコンパニオン(AIA)」のユーザーから多く寄せられ...

PR知識