今回はオリジナルLINEスタンプの作り方について解説します。手作りスタンプが作成できるアプリ「LINEスタンプメーカー」では、自分のペットやお気に入りの写真を使ったスタンプや、オリジナルのイラスト・文字を入れたスタンプを簡単に作成することができます。手作りのLINEスタンプは、自分の愛用スタンプとして使うのはもちろん、プレゼントにもぴったりです!ここではLINEスタンプの作り方や販売審査の方法について説明していきます。

LINEスタンプ作成の流れ

最初に、LINEスタンプを作る手順をざっと説明しておきましょう。

1.アプリ「LINEスタンプメーカー」をインストール

2.アプリでLINEスタンプを作成する

3.LINEスタンプの販売申請を行う

4.審査が通ったら完了!

LINEスタンプの作成は、アプリ「LINEスタンプメーカー」を使って簡単に作成できます。しかしLINEスタンプとして使うためには、販売をしない場合でも「販売申請」をしなければいけません。

また自作スタンプは、作成した本人だけが無料でダウンロードすることができます。そのため、自分以外の人がダウンロードしたり、自分が友達にプレゼントしたりする場合には、最低でも120円のお金がかかることを覚えておいてください。

次項から、LINEスタンプの作り方を、順を追って説明していきます。

アプリ「LINEスタンプメーカー」をインストール

まずは、「LINEスタンプメーカー」をインストールしましょう。

LINEスタンプの作成には、画像編集ソフトや写真のスキャンなどは一切必要ありません。LINEスタンプメーカーのアプリ1つだけで、画像の切り取りや文字装飾などの編集をすることができます。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から行ってください。

AppStoreからダウンロード Google Play で手に入れよう

アプリでスタンプを作成する

アプリをインストールしたら、実際にスタンプを作成していきます。LINEスタンプとして使用するためには最低でも8個のスタンプが必要なので、8個以上は作るようにしましょう。

画像・写真を使ったスタンプの場合

以下の画面で「アルバムの写真を使う」をタップし、使いたい写真を選択します。

画像: 「アルバムの写真を使う」をタップ。

「アルバムの写真を使う」をタップ。

次に、写真のサイズや形を決めます。丸や四角などのフレーム・デコフレームに当てはめたり、自由に画像を切り抜いたりします。

画像: 画像を選択。

画像を選択。

画面下の「なぞる」を選択すると、自由に切り抜くことができます。

画像: 「なぞる」を選択すると切り取れる。

「なぞる」を選択すると切り取れる。

切り取った画像のスタンプが、こちらです。かわいいですよね。

画像: かわいくできました。

かわいくできました。

また、すでにデコレーションされたデコフレームも使用可能です。

画像: デコフレームも使うことができる。

デコフレームも使うことができる。

画像を切り抜いたら、次にデコレーション・加工をします。LINEスタンプメーカーでは、以下のような加工をすることができます。

・ブラシで文字やイラストを描く。

・テキストを入れる。

・写真をフィルター加工する。

・写真の色調を加工する。

・ステッカーを付ける。

いろいろな機能を試しながら自由にデコレーションして、お気に入りのスタンプを作ってください!

画像: 自由にデコレーション可能。

自由にデコレーション可能。

編集が終わったら完成イメージを確認し、スタンプを保存します。

画像: 完成イメージを確認。

完成イメージを確認。

スタンプは一度保存すると、それ以降の編集ができなくなるので気をつけてください。

画像: 一度保存すると以降の編集ができなくなるので注意!

一度保存すると以降の編集ができなくなるので注意!

自分のイラストや文字を使うスタンプの場合

自分の写真・画像は使わずに、自分で描いたイラストや、文字だけのスタンプを作成したい場合は、以下の画面で「イラストを描く」をタップします。

画像: 「イラストを描く」をタップ。

「イラストを描く」をタップ。

ブラシで自由に絵を描いたり、テキストを入力してフォントを変えたりするなどして、スタンプを作成してください。

画像: テキストを入力してスタンプが作れる。

テキストを入力してスタンプが作れる。

このようにして、最低でも8個の自作スタンプを用意しましょう!

画像: 簡単にオリジナルのスタンプが完成!

簡単にオリジナルのスタンプが完成!

This article is a sponsored article by
''.