今回はワークマンの人気製品より、梅雨時から夏季まで活躍する「スウェットシェルショートパンツ」を実際に購入して使用した感想をお伝えします。ウインドブレーカーやマウンテンパーカーのようなテック系の素材ながら通気性も十分で撥水性にも優れた注目のアイテムの情報や実際に着用した感想などを徹底レビュー!

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

古着と音楽をこよなく愛するフリーライター。編集プロダクション勤務を経て独立したことをきっかけに、自身もDJとして活動を開始し、オンライン・オフライン問わずあらゆる現場の熱量を伝える活動を行う。基本的にはインドア派ながら、移動手段は主に自転車のため身体を動かす機会も多い。

突然の雨にも対応できる夏服が欲しい!

ワークマンの「スウェットシェル ショートパンツ」を買ってみた

運動不足に拍車がかかる昨今の情勢を加味し、自転車や徒歩での移動機会を増やすことを意識している今日このごろ。春先の心地よい天気も影を潜め、最近は湿気や猛暑と格闘する日々が続いています。特に梅雨時には突然の雨に見舞われることも多く、「今日は何を着ればいいかな...。」と悩みのタネが増える一方です。

そんな時期に役立つのはやっぱり、足先の濡れや暑さを緩和できるハーフパンツでしょう。特に最近探していたのが速乾性に優れる「テック系」な撥水素材のアイテムです。そこで今回は、ワークマンの人気シリーズ「スウェットシェル」のショーツを購入しました。172cm/60kgの筆者ですが、今回は若干ユルめ&シンプルなボトムスが欲しかったためLサイズ・ブラックを選びました。

画像1: workman.jp
workman.jp

価格・素材・特徴は?

プチプライスながら本格的なクオリティのアウトドア系ウェアを多数取り揃えているワークマン。もちろん今回ご紹介するアイテムも破格の値段です。

「スウェットシェルショートパンツ」の気になるお値段は、何と1,280円!ユニクロやGU、H&Mなどのファストファッションブランドでも実現できるかどうか...というリーズナブルな価格設定が魅力です。

同シリーズはプロの職人やアウトドア好きに長年親しまれてきた「ヤッケ」に着想を得て造られており、撥水・透湿性・防風性に優れた3レイヤーのポリエステル素材を採用したシンプルながら飽きの来ないデザインが特徴です。光沢感のある素材が採用されているため、若干モードな雰囲気も感じられます。ゴム紐だけじゃなくベルトループも完備されているため、見た目以上に使いやすい点も気に入りました。

画像2: workman.jp
workman.jp

「スウェットシェル アノラック」などの別アイテムとセットアップで着てもよし、単品で活用してもよし!な使いやすさも嬉しいポイント。街歩きからアウトドアレジャーまでTPOを選ばず活躍するでしょう。

「スウェットシェルショートパンツ」着用レビュー

通気性はイマイチ?と思いきや…

ここからは実際の着用写真と共に、着て出かけてみた感想をレポートしていきます。自転車に徒歩に大活躍のアイテムの魅力をお伝えします。

とりあえず着てみたい!と思い、まずは自転車と徒歩での移動を試してみました。自宅で着用しているとジャージ素材などの部屋着と比べ、少しだけ暑さを感じたものの、いざ出かけてみると「空気の抜け」がコットン素材のハーフパンツよりも圧倒的に良いことに気づきました。

画像: 空気の抜け感が気持ちいいです

空気の抜け感が気持ちいいです

自転車だと夜間は肌寒さを感じることもありますが、防風素材のため汗冷えの心配もなくガッツリ移動できる印象です。道中で雨に降られても、タオルで拭けば問題ない耐水性の高さにも驚きました。1,280円とは思えないクオリティです...!軽いランニングやサイクリングはもちろん、激しめのスポーツなどをやる際にも大活躍しそうです。

「スウェットシェルショートパンツ」のおすすめコーデ

ラフにTシャツと合わせても、柄シャツでキレイめにしてもOK

先述の通り、独特の光沢感がある素材のためオーバーサイズシルエットのTシャツと合わせてラフに着ても、半袖シャツでかっちりと固めても使っていける取り回しやすさも非常に魅力的でした。

画像: ラフなTシャツとも合いますね

ラフなTシャツとも合いますね

海外ブランド「The Internatiiional」のTシャツ(XL)と当アイテム、NIKE ACGのサンダルでざっくりとまとめた写真がコチラです。インパクト大のTシャツを前に押し出しつつ、生地がじんわり光を反射してくれるため砕けすぎずスッキリと着こなせます。これからの季節に何回も試してしまいそうなラフなコーデです。

画像: 柄シャツで綺麗めコーデにしてもOK

柄シャツで綺麗めコーデにしてもOK

こちらは古着の柄シャツとASICSのスニーカー「GEL-MAI」を合わせてみた写真です。黒で統一しつつ足元で色を添える、といったハズし方が好きなこともあって大満足でした。やはりパンツの色が黒だとコーデに合わせやすいです。

まとめ

コスパ最強のショートパンツで夏を存分に楽しもう

今回は汎用性抜群のワークマングッズの中でも季節にピッタリなショートパンツをピックアップしてご紹介しました。季節感に合わせたテイスト通り、やはり通気性抜群でこれからの季節にぴったりなショートパンツです。さらに、シンプルなデザイン上ラフにもカジュアルにも、履くことができます。

1,280円という低価格ながら主役級の活躍間違いなしの「スウェットシェルショートパンツ」は、オンラインストア・店頭で購入できますが人気の高さから売り切れることも珍しくないようです。この機会にぜひ、お早めにお求めください。

画像: 【ワークマン】コスパ最強「スウェットシェルショートパンツ」購入レビュー!梅雨・サマーシーズンにおすすめコーデを紹介
スウェットシェル
ショートパンツ
▼限定生産▼スウェットシェルシリーズのショートパンツ▼アウトドアでも、タウンでも、お家時間でもずっと着ていたくなる一着。▼商品の特徴・撥水・透湿・防風▼素材/ ポリエステル100%

◆文・撮影=松島広人(フリーライター)
※価格や情報はライターが記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.