‶ながら聴き"できるのがラジオの魅力だが、最近では、スマホやパソコンでも聴けるとあって、人気が盛り上がっている。ここでは、スマホならではの魅力的なラジオアプリ「らくらじ」と「TuneIn Radio」、「AuDee」を紹介しよう。

国内外のさまざまなラジオを聴きたい・録音したい!

仕事や家事などの最中に‶ながら聴き"できるのがラジオの魅力だが、最近では、スマホやパソコンでも聴けるとあって、人気が盛り上がっている。電波ではなくインターネット経由で配信されるので、リアルタイムで聴き逃した番組を後から聴くことができたり、全国や海外で放送されている番組が聴けたり、好きな番組を録音して端末に残したりといったことが自由自在。ここでは、スマホならではの魅力的なラジオアプリを紹介しよう。

らくらじ

画像1: 【ラジオアプリのおすすめ3選】国内外のさまざまなラジオを聴きたい・録音したい

提供元:どがらじ
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

FM/AMラジオの録音・再生が可能。全国のコミュニティFMも聴ける

現在放送中のFM/AM番組はもちろん、放送済みの番組を後から聴いたり、録音したりできるのがこのアプリ。ラジオアプリ「radiko」のタイムフリー機能や、「らじる★らじる」アプリの聴き逃し対応番組であれば、後から再生や録音が可能。もちろん「radiko」の有料会員であれば、全国の放送局の番組の録再ができる。録音した音声ファイルは、パソコンに移動したり、クラウドに保存したりすることも可能。さらに、全国のコミュニティFMの録音・再生ができるのも魅力だ。

画像: 今いる地域に応じてエリアが判別され、聴取可能な放送局が設定される。放送局を選択し、日付を設定すると、再生・録音可能な番組が表示される。

今いる地域に応じてエリアが判別され、聴取可能な放送局が設定される。放送局を選択し、日付を設定すると、再生・録音可能な番組が表示される。

画像: 番組をタップし、「タイムフリー再生/録音」のどちらかを選択。すぐに聴きたい場合は「再生」を選ぶ。

番組をタップし、「タイムフリー再生/録音」のどちらかを選択。すぐに聴きたい場合は「再生」を選ぶ。

画像: 録音した番組は「ライブラリ」タブで確認。タップして「再生」を選ぶ。10秒の早戻し/早送りが可能だ。

録音した番組は「ライブラリ」タブで確認。タップして「再生」を選ぶ。10秒の早戻し/早送りが可能だ。

TuneIn Radio

画像2: 【ラジオアプリのおすすめ3選】国内外のさまざまなラジオを聴きたい・録音したい

提供元:TuneIn Inc
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

世界中のラジオ番組をカバー。国内のローカルラジオも聴ける

欧米、アジア、南米、アフリカまで、あらゆる地域のラジオを聴ける夢のようなアプリ。音楽、ニュース、スポーツなど、ジャンル検索もできるので、言語の学習にもおすすめ。さらに、国内のローカルラジオも幅広くカバー。アートや政治経済に関するポッドキャストも多数配信する。

画像: 番組は「スポーツ」「音楽」などのカテゴリーから探せる。

番組は「スポーツ」「音楽」などのカテゴリーから探せる。

AuDee

画像3: 【ラジオアプリのおすすめ3選】国内外のさまざまなラジオを聴きたい・録音したい

提供元:JAPAN FM NETWORK CO.,LTD.
無料
iPhone Android

アプリ限定の番組を配信。過去の番組放送回も聴ける

TOKYO FMとJFN(全国FM放送協議会)が提供するアプリ。ほかのアプリでは聴けない限定コンテンツを無料で聴ける。声優やアーティストなどさまざまな出演者の番組が配信されているため、お気に入りの番組に出会える。簡単な操作で番組の再生や検索ができるのも魅力だ。

画像: 限定番組を多数配信。過去の放送回を聴けるのも便利だ。

限定番組を多数配信。過去の放送回を聴けるのも便利だ。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/友納一樹(ライター)

This article is a sponsored article by
''.