おすすめヒーリングアプリ「炎と自然の癒し」は、炎の映像と、自然界の音をモチーフにしたアプリ。ただ眺めているだけで脳の凝りがほぐれてリラックスできる炎の映像に、雨や虫の声といった自然界の音を組み合わせて再生する。ほかにも「神棚アプリ」と「AI風鈴 by meditone」を紹介する。

癒し系の映像や音を視聴してリラックスしたい!

デジタル機器に囲まれて生活しているとストレスがたまる。そのストレスをスマホで解消しようというのがヒーリング系のアプリである。ヒーリング系アプリは、ただ静かにスマホの画面を眺めることで、脳の凝りをほぐすことができる映像や音が流れるタイプや、日々のルーティンに組み込むことで張りつめた緊張をほぐすことができるタイプが多い。今回1位に選んだアプリは前者のタイプで、映像・音・音楽のバリエーションが圧倒的に多い。

炎と自然の癒し

画像1: 【ヒーリングアプリのおすすめ3選】癒し系の映像や音を視聴してリラックしたい!

提供元:seg-soft
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

炎の映像と自然の音を組み合わせ、リラックスできる動画を再生

炎の映像と、自然界の音をモチーフにしたアプリ。ただ眺めているだけで脳の凝りがほぐれてリラックスできる炎の映像に、雨や虫の声といった自然界の音を組み合わせて再生するアプリ。組み合わせる映像と音の種類、数、音量は自由に設定できる。

さらに、ヒーリング効果のある音楽をBGMとして流すことも可能。聴いているとリラックスでき、そのまま寝てしまうこともあるだろう。寝ても大丈夫なように、自動的にロック画面に移行するタイマーも付いている。

画像: 炎の映像と自然界の音(雨音や虫の声など)を組み合わせて再生するアプリ。ただボーッと眺めているだけで癒される。

炎の映像と自然界の音(雨音や虫の声など)を組み合わせて再生するアプリ。ただボーッと眺めているだけで癒される。

画像: インストールして再生するだけでも可。まったく設定なしでも、この画面の炎とBGMが再生される。

インストールして再生するだけでも可。まったく設定なしでも、この画面の炎とBGMが再生される。

画像: たき火やろうそくの灯など、好みに合わせた炎のエンドレス映像を8種類の中から選択できる。

たき火やろうそくの灯など、好みに合わせた炎のエンドレス映像を8種類の中から選択できる。

画像: 波の音、燃えさかる火の音、雨や雷の音、犬、鳥、虫の声など、自然界の音を複数組み合わせて再生できる。

波の音、燃えさかる火の音、雨や雷の音、犬、鳥、虫の声など、自然界の音を複数組み合わせて再生できる。

神棚アプリ

画像2: 【ヒーリングアプリのおすすめ3選】癒し系の映像や音を視聴してリラックしたい!

提供元:mrt
無料
iPhone Android

神棚のお供え物を取り替え、平穏な一日を願う

スマホの中にあるバーチャルな神棚。一日一回、榊などのお供え物を取り替えて、平穏な一日を過ごせることを願うというもの。毎日おみくじを引くことや、「今日の金言」を見ることができる。その日の月齢と暦を見るなど、実用的な機能もある。

画像: 「お供え物を取り替える」をタップすると、榊や塩などが交換される。また、神棚の中に任意の画像を収納できる。

「お供え物を取り替える」をタップすると、榊や塩などが交換される。また、神棚の中に任意の画像を収納できる。

AI風鈴 by meditone

画像3: 【ヒーリングアプリのおすすめ3選】癒し系の映像や音を視聴してリラックしたい!

提供元:digiart,Inc.
無料
iPhone

AIによる風鈴の映像と音に癒される

AIによって生成された風鈴の音を聴くアプリ。録音した音を再生するのではなく、AIによって、その場で風鈴の音色や響きが作られる。風鈴の音色や音量の選択も可能。雨、波、森、鈴虫の音もミックスすることが可能で、こちらも音量調整できる。

画像: 録音ではなく、AIによって風鈴の音をリアルタイム生成するアプリ。小さく揺れる風鈴の映像にも癒される。

録音ではなく、AIによって風鈴の音をリアルタイム生成するアプリ。小さく揺れる風鈴の映像にも癒される。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/福多利夫(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.