数ある実用アプリでも料理系アプリはユーザーの支持が極めて高い。そんな激戦ジャンルの中でも、特におすすめのアプリを厳選してお届けしよう。健康を考慮して、日々の献立をひねり出すのは一苦労。そんな手間を省いてくれる「ミーニュー」。ほかにも「クラシル」などを解説する。

日々の献立はもちろん、絶品料理も作りたい!

新型コロナ禍による巣ごもり生活の影響もあって、昨今、自炊を楽しむ「おうちごはん」が人気だ。とはいえ、おいしいレシピを再現するために、食材選びから調理までこなすのは、何かと手間がかかる。ついありきたりな食事になりがちだが、そんなときこそスマホアプリの出番だ。

インタラクティブなコンテンツを扱えるスマホは、レシピをわかりやすく解説する手段としても極めて相性がよく、事実、数ある実用アプリでも料理系アプリはユーザーの支持が極めて高い。そんな激戦ジャンルの中でも、特におすすめのアプリを厳選してお届けしよう。

ミーニュー

画像1: 【レシピアプリのおすすめ5選】日々の献立から絶品料理まで!数ある料理系アプリから厳選

提供元:me:new
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

最長1週間の献立を自動作成。食材のまとめ買いも楽々!

健康を考慮して、日々の献立をひねり出すのは一苦労。そんな手間を省いてくれるのが、この「ミーニュー」。最長1週間の献立を提案してくれ、献立の内容も、家族構成をはじめ、料理の好みや栄養までも考慮するなど、申し分なし。アレルギー食材や苦手な食材を含まないようにも設定できる。また、料理に必要な食材は、最大1週間分の買い物リストをまとめて作成することができる。食材の買いだめができるので、家事の手間を省くのにも役立つはずだ。

画像: 献立の作成は、画面下の「献立をたてる」から行える。好みなどに合わせて提案される献立は最長1週間。提案された献立は、変更や編集、削除のほか、副菜や汁物などの追加も可能だ。

献立の作成は、画面下の「献立をたてる」から行える。好みなどに合わせて提案される献立は最長1週間。提案された献立は、変更や編集、削除のほか、副菜や汁物などの追加も可能だ。

アレルギー対象食材を避けることができる

画像: アレルギー品目を除外した献立も作成可能。

アレルギー品目を除外した献立も作成可能。

画像: 最大1週間分の献立で使用する食材をまとめた買い物リストも作成できる。

最大1週間分の献立で使用する食材をまとめた買い物リストも作成できる。

画像: 追加する献立は、料理写真から直感的に選択することも可能。レシピの解説も用意されているので、料理の内容もしっかり把握できる。

追加する献立は、料理写真から直感的に選択することも可能。レシピの解説も用意されているので、料理の内容もしっかり把握できる。

クラシル

画像2: 【レシピアプリのおすすめ5選】日々の献立から絶品料理まで!数ある料理系アプリから厳選

提供元:dely, Inc.
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

懇切丁寧なレシピ動画が満載の定番料理アプリ

約4万件のレシピを収録した人気のレシピ動画アプリ。料理の工程を漏れなく収めたレシピ動画を用意しており、初心者でも簡単に調理を進められる。「定番おかず」「10分以内の時短料理」など、テーマに沿ったレシピもふんだんにそろっており、食指が動く料理を見つけやすい。

画像: 料理の工程がしっかりと収録されたレシピ動画を見るだけで、料理のコツや流れを簡単にマスターできる。

料理の工程がしっかりと収録されたレシピ動画を見るだけで、料理のコツや流れを簡単にマスターできる。

画像: 初心者向けの解説コーナーも充実。料理が苦手な人や、これから料理を覚えたい人におすすめだ。

初心者向けの解説コーナーも充実。料理が苦手な人や、これから料理を覚えたい人におすすめだ。

DELISH KITCHEN

画像3: 【レシピアプリのおすすめ5選】日々の献立から絶品料理まで!数ある料理系アプリから厳選

提供元:every, Inc.
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

食の専門家が手掛けたオリジナル料理が満載!

管理栄養士や調理師など、食の専門家によるオリジナルレシピを掲載した料理動画アプリ。献立の自動提案のほか、時短・簡単レシピ、人気ランキングなど、多彩なコンテンツを用意しており、興味をそそられる料理を簡単に見つけられる。選択したレシピから買い物リストの自動作成も可能。

画像: 料理の各工程はループ再生も可能なので、必要な部分を見直しながら、自分のペースで調理を進められる。

料理の各工程はループ再生も可能なので、必要な部分を見直しながら、自分のペースで調理を進められる。

画像: おすすめのレシピを自動作成できる「献立提案」機能を搭載。好みの食材などを指定することも可能だ。

おすすめのレシピを自動作成できる「献立提案」機能を搭載。好みの食材などを指定することも可能だ。

食べチョク

画像4: 【レシピアプリのおすすめ5選】日々の献立から絶品料理まで!数ある料理系アプリから厳選

提供元:vivid garden Inc.
無料
iPhone Android

新鮮な食材がそろう!オンライン食材直売所

新鮮な食材を購入できる直売所のオンライン版。全国の生産者が出品する、野菜や果物、米、肉、魚など、豊富な食材2万件以上を販売。配送も最短24時間以内にお届けと、極めてスピーディ。旬の食材でおいしい料理が作れる。投稿機能により、生産者に直接感想を送れる点もうれしい。

画像: 生産者と消費者を直接取り持つことで、産地直送グルメを簡単に購入可能。コロナ禍で行き場を失った食材も買える。

生産者と消費者を直接取り持つことで、産地直送グルメを簡単に購入可能。コロナ禍で行き場を失った食材も買える。

画像: 野菜や肉だけでなく、酒や調味料、加工品も販売。手間いらずで旬の食材が味わえるセット品も用意される。

野菜や肉だけでなく、酒や調味料、加工品も販売。手間いらずで旬の食材が味わえるセット品も用意される。

Racook

画像5: 【レシピアプリのおすすめ5選】日々の献立から絶品料理まで!数ある料理系アプリから厳選

提供元:meuron
無料(アプリ内課金あり)
iPhone Android

手間いらずで味わえる作り置き用レシピが満載!

忙しい現代人にうってつけな「作り置き」特化型の料理レシピアプリ。「レンジだけでできる」「冷蔵庫の余りもの」など、手間のかからない料理テーマをふんだんに用意し、誰でも気楽に調理に臨める。選択したレシピで必要な食材を自動でまとめてくれる「買い物リスト」機能も搭載。

画像: 作り置き特化型だけあって、レシピには冷蔵&冷凍可能な期間を明示し、それぞれの食べ方まで解説している。

作り置き特化型だけあって、レシピには冷蔵&冷凍可能な期間を明示し、それぞれの食べ方まで解説している。

画像: 選択したレシピに必要な食材や調味料は、買い物リストに登録してくれるので、週末のまとめ買いに役立つ。

選択したレシピに必要な食材や調味料は、買い物リストに登録してくれるので、週末のまとめ買いに役立つ。

※価格は記事作成当時のものです。

●解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.