【Googleカレンダーの使えるワザ】覚えておきたいショートカットキー・iPhone標準カレンダーと同期・電車ルートの保存

ガジェット

「Googleカレンダー」をスピーディに使いこなしたいときは、ショートカットキーを覚えておくといい。また、GoogleとiPhoneでカレンダーを使い分けている人もいるが、二つのカレンダーを個別に確認するのは非効率。二つのカレンダーを同期すれば登録した内容が双方のカレンダーに反映され、すべての予定を一元的に管理できる。

予定の作成や日付の移動などをキーボードでサクッと操作する

「Googleカレンダー」をスピーディに使いこなしたいときは、ショートカットキーを覚えておきたい。

例えば、[C]キーを押すと、新規作成画面を瞬時に開ける。また、[T]キーを押すと、他の日付を表示していても、素早く今日の日付に移動可能。カレンダーの表示範囲を移動するときは、[V]キー、表示形式は[1]~[5]キーで変更できる。

ショートカットキーで素早く操作

(1)[C]キーを押すと、新規予定の作成画面がダイレクトに表示される。さらに登録直後なら、[Delete]キーで削除、[E]キーで詳細を開ける。

(2)カレンダーの表示形式は、[1]キーで「日」、[2]で「週」、[3]で「月」、[4]で「カスタム」、[5]で「予定リスト」と切り替えられる。

iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期

GoogleとiPhoneでカレンダーを使い分けている人もいるが、二つのカレンダーを個別に確認するのは非効率だ。そこで便利なのが、二つのカレンダーを同期する方法。登録した内容が双方のカレンダーに反映され、すべての予定を一元的に管理できる。

設定は、iPhoneに同期したいGoogleアカウントを追加し、デフォルトカレンダーもGoogle側に変更すればいい。

iPhoneとGoogleのカレンダーを同期する

(1)iPhoneの「設定」→「カレンダー」→「アカウント」→「アカウント追加」を開き、「Google」をタップして同期したいGoogleアカウントを追加する。

(2)「設定」→「カレンダー」→「デフォルトカレンダー」を開き、「GMAIL」で先ほど追加したアカウントを選択。これでiPhoneから登録した予定もGoogle上に反映される。

電車のルートをGoogleカレンダーに保存する

iPhoneであれば、検索した電車のルートを、予定としてカレンダーに登録できる。ただし、利用するのはウエブ版ではなく、「Googleマップ」アプリであることが条件だ。

登録するには、ルート詳細にある「カレンダーを追加」をタップする。登録先は標準カレンダーに加え、Googleアカウントが端末に追加されていれば、Googleカレンダーも選べる。

iPhoneのアプリ版のみ予定の登録が可能

(1)iPhoneに「Googleマップ」アプリをインストールし、ルート検索を実行。検索結果の中から、利用したいルートをタップする。

(2)詳細画面が表示されたら、画面下部にある「カレンダーに追加」をタップし、登録先のカレンダーを選択すればいい。

◆解説/宮下由多加(ITライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース