「Googleカレンダー」をスピーディに使いこなしたいときは、ショートカットキーを覚えておくといい。また、GoogleとiPhoneでカレンダーを使い分けている人もいるが、二つのカレンダーを個別に確認するのは非効率。二つのカレンダーを同期すれば登録した内容が双方のカレンダーに反映され、すべての予定を一元的に管理できる。
予定の作成や日付の移動などをキーボードでサクッと操作する
「Googleカレンダー」をスピーディに使いこなしたいときは、ショートカットキーを覚えておきたい。
例えば、[C]キーを押すと、新規作成画面を瞬時に開ける。また、[T]キーを押すと、他の日付を表示していても、素早く今日の日付に移動可能。カレンダーの表示範囲を移動するときは、[V]キー、表示形式は[1]~[5]キーで変更できる。
●ショートカットキーで素早く操作
(1)[C]キーを押すと、新規予定の作成画面がダイレクトに表示される。さらに登録直後なら、[Delete]キーで削除、[E]キーで詳細を開ける。
(2)カレンダーの表示形式は、[1]キーで「日」、[2]で「週」、[3]で「月」、[4]で「カスタム」、[5]で「予定リスト」と切り替えられる。
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期
GoogleとiPhoneでカレンダーを使い分けている人もいるが、二つのカレンダーを個別に確認するのは非効率だ。そこで便利なのが、二つのカレンダーを同期する方法。登録した内容が双方のカレンダーに反映され、すべての予定を一元的に管理できる。
設定は、iPhoneに同期したいGoogleアカウントを追加し、デフォルトカレンダーもGoogle側に変更すればいい。
●iPhoneとGoogleのカレンダーを同期する
(1)iPhoneの「設定」→「カレンダー」→「アカウント」→「アカウント追加」を開き、「Google」をタップして同期したいGoogleアカウントを追加する。
(2)「設定」→「カレンダー」→「デフォルトカレンダー」を開き、「GMAIL」で先ほど追加したアカウントを選択。これでiPhoneから登録した予定もGoogle上に反映される。
電車のルートをGoogleカレンダーに保存する
iPhoneであれば、検索した電車のルートを、予定としてカレンダーに登録できる。ただし、利用するのはウエブ版ではなく、「Googleマップ」アプリであることが条件だ。
登録するには、ルート詳細にある「カレンダーを追加」をタップする。登録先は標準カレンダーに加え、Googleアカウントが端末に追加されていれば、Googleカレンダーも選べる。
●iPhoneのアプリ版のみ予定の登録が可能
(1)iPhoneに「Googleマップ」アプリをインストールし、ルート検索を実行。検索結果の中から、利用したいルートをタップする。
(2)詳細画面が表示されたら、画面下部にある「カレンダーに追加」をタップし、登録先のカレンダーを選択すればいい。
◆解説/宮下由多加(ITライター)