新型のSeries 7が登場し勢いを増すApple Watch。ただ、「購入したはいいもののしっくりこない」という方は多いはずです。そんなときはバンドを変えてみましょう。レザーやナイロンなどバリエーションを増やすことで、あらゆるTPOに対応できるようになります。本記事ではApple Watchバンドの選び方をはじめ、目的別のおすすめ商品をピックアップ。ぜひ参考にしてください。
Apple Watchバンドの選び方
Apple Watchバンドの選び方で重要になるのが以下の3点です。
- 純正品かサードパーティー製品か
- 素材の違い
- 手首の長さやサイズ
それぞれ詳細をチェックしていきましょう。
純正品かサードパーティー製品かで選ぶ
Apple Watchバンドは大きく分けて以下の2種類にわかれます。
- 純正品
- サードパーティー製
純正品とはAppleが販売するApple Watchバンドのこと。品質や互換性が高く安心して利用できる反面、サードパーティー製よりも高価格というデメリットがあります。
サードパーティー製とはApple以外が販売する商品です。バリエーションの多さが魅力で、幅広いデザインの中からお気に入りの1本を見つけられます。価格も純正品より抑えられているのが特徴です。しかし、商品自体の信頼性に関しては純正品より見劣りします。
バンドにこだわりがなければ純正品、オシャレ目的で利用するならサードパーティー製がおすすめです。
素材の違いで選ぶ
Apple Watchバンドには様々な素材が使用されています。具体的には以下の通りです。
- ステンレス
- シリコン
- レザー
- ナイロン など
ビジネスシーンでApple Watchを活用する場合は、ステンレスやレザーのバンドをおすすめします。どちらも光沢感のある素材なので、結婚式やパーティーなどあらゆるTPOに対応可能です。
スポーツシーンでApple Watchを活用する場合はシリコンやナイロン製のバンドがおすすめ。耐水性が高く、ステンレスやレザーよりもつけ心地がいいといったメリットがあります。
手首の長さや本体サイズで選ぶ
Apple Watchの本体サイズは以下の4種類です。
【本体サイズ】
- 38mm
- 40mm
- 42mm
- 44mm
Apple Watchバンドとの互換性を考慮しなければ、サイズが合わないといったトラブルに発展します。手首の長さに合うかどうかをチェックしてから購入しましょう。
Apple Watchバンドのおすすめ3選
ここでは、おすすめのApple Watchバンドを3つご紹介します。カップル用、ビジネス用、スポーツ用をピックアップしたのでぜひ参考にしてください。
カップルにおすすめのバンド
カップルの方におすすめなのが「NATOベルト」です。NATOベルトとは、北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)、通称「NATO軍」用に作られたベルトのこと。ナイロン製なので耐久性があり、カラーリングがおしゃれという特徴があります。
もちろん本商品はNATOベルトをサンプリングしたレプリカです。価格も約2,500円と抑えられています。男性・女性に関わらずカジュアルコーデになじんでくれるでしょう。ペアバンドを探しているカップルにおすすめです。
ビジネス用のおすすめバンド
ビジネス用のApple Watchバンドはステンレス製がおすすめです。レザー素材でもおすすめ商品はありますが、皮質にこだわると高額になってしまいます。Apple Watch自体が数万円もするので、バンドは価格を抑えたいという方は多いはずです。
色はシルバー一択でしょう。Apple Watchの持つデジタル感と相まって統一感が生まれます。ビジネス用に1本持っておいて損はありません。
スポーツ用のおすすめバンド
普段スポーツをする方におすすめなのが「Nikeスポーツバンド」です。フルオロエラストマーという素材でできており耐久性や柔軟性に優れています。Apple公式サイトで販売されているので信頼性も抜群です。
カーラーバリエーションはブラックやネイビーを含めた7色展開。中でも「マジックエンバー/クリムゾンブリス」がおすすめ。スポーツ用にビビットカラーはいかがでしょうか。
Nikeスポーツバンドは、圧縮成形された通気穴で通気性を確保した、専用の高性能フルオロエラストマーで作られています。耐久性が高く、強靭。それなのに驚くほどソフトです。柔軟で高密度な素材があなたの手首を上品に包み込み、快適に肌になじみます。バックルはピンをはめ込む革新的なデザインを持ち、確実にすっきりと装着できます。
(引用:Apple公式サイト アクセサリ)
Apple Watchバンドをおしゃれにするコツ
せっかくApple Watchを買ったならおしゃれに使いたいですよね。そんなときは文字盤をカスタマイズし、Apple Watchバンドと統一感を出してみましょう。
新たな文字盤は「文字盤ギャラリー」から追加できます。カスタマイズ方法は以下の通りです。
【文字盤のカスタマイズ方法】
- Digital Crown を押して文字盤を表示
- ディスプレイ長押し
- 左右にスワイプして文字盤を選択
- 秒針や文字盤のマークを編集
- コンプリケーションを編集
- Digital Crown を押して変更を保存
文字盤のカスタマイズ方法を画像付きで知りたい方は、Appleの公式サイトを参考にしてください。
Apple Watchバンドの交換方法
取り付け方と取り外し方
Apple Watchバンドの取り付け方と取り外し方は以下の通りです。
- Apple Watchの文字盤を下にして置く
- バンドの取り外しボタンを押しながら横にスライド
- バンドの文字が見える向きにし、新しいバンドをカチッとはめる
Apple Watchバンドには様々な種類が存在しますが、基本的に上記の方法で交換できます。
画像付きで手順を知りたい方はAppleの公式サイトを参考にしてください。
また取り外したApple Watchバンドは、なくさないように収納ケース等で保管しましょう。
【素材】耐久性や防水性に優れたPVC素材と落ち着いたフェルト生地を使っており、大切な腕時計ハンドやジュエリーをキレイに保管・収納できます。
【使いやすい】フックが付いており、お好みの場所に吊るして使えます。
【便利デザイン】一目瞭然な透明ポケット仕様で、探しているものをすぐ見つけることができます。ポケットは1つずつジッパー付いており、大切なジュエリーを落としないように収納できます。
【携帯便利】5つの収納ポケットある折り畳み仕様です。三つ折りができて、旅行や出張の際に折りた…
まとめ
今回はApple Watchバンドの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。目的別に数種類用意するのがポイントです。
また、いきなり高額なApple Watchバンドを購入するのではなく、2~3,000円程度で手に入るサードパーティー製から始めてみましょう。信頼性にこだわる方はAppleの公式サイトで購入するのもアリです。