【Astell&Kern】aptX Adaptiveに対応した、完全ワイヤレスイヤホン 原音に忠実なサウンドを楽しめる本格的なモデル

家電・AV

アユートは、ハイレゾオーディオブランドAstell&Kern (アステルアンドケルン)から、同ブランド初となる完全ワイヤレスイヤホンとして「AK UW100」の販売を開始した。本製品は、独自のオーディオ回路技術と32bit Hi-Fi DAC を用い、次世代高品質コーデックaptX Adaptiveに対応したのが特徴で、ワイヤレス環境でも可能な限り「原音に忠実」という基本理念を再現するべく誕生したモデルだ。

Astell&Kern
AK UW100

●価格=3万9980円

独自のオーディオ技術をベースにしたAstell&Kern初となる完全ワイヤレスイヤホン

アユートは、ハイレゾオーディオブランドAstell&Kern (アステルアンドケルン)から、同ブランド初となる完全ワイヤレスイヤホンとして「AK UW100」の販売を開始した。

本製品は、独自のオーディオ回路技術と32bit Hi-Fi DAC を用い、次世代高品質コーデックaptX Adaptiveに対応したのが特徴で、ワイヤレス環境でも可能な限り「原音に忠実」という基本理念を再現するべく誕生したモデルだ。

デジタル信号は、DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)で耳に聞こえるアナログ信号に変換。多くの一般的な TWS (True Wireless Sound)のシステムでは、消費電力の低減を優先するため、DACは Bluetooth チップセットと統合されてしまいがちだが、音質の向上を目的とした場合、これは物理的に限界が生じてしまう。そのため本製品では、32bit Hi-Fi DAC「AK4332ECB」を外部DACとして搭載しており、BluetoothチップセットからI2Sで伝送してAK4332 DACでコンバート。さらに、同ブランドのデジタルオーディオプレーヤーで培った独自のアンプ技術やオーディオ回路技術を融合させることで、Bluetoothチップセット内蔵DACとは全く異なるレベルの低ひずみで高品質なサウンドを実現している。

Knowles社製バランスド・アーマチュア・ドライバー

本製品のドライバーには、Knowles社のバランスド・アーマチュア(BA)を採用しており、シングルながらフルレンジで搭載することにより、あらゆるジャンルにおいてクリアで正確な音の再現を可能にしている。

また、Premium Tier BluetoothチップセットQCC5141の搭載により、Bluetooth 5.2への対応が可能となり、広い範囲で安定した接続性を実現。そして、Qualcommの次世代高音質コーデックであるaptX Adaptiveにも対応し、Bluetoothオーディオの欠点である遅延を大幅に改善している。aptX Adaptiveは、コンテンツやワイヤレス環境に応じてビットレートを調整する機能を備えており、ビット深度24bit/最大ビットレート420kbpsまで対応する。

これにより、Qualcomm True Wireless Stereo Plusを搭載したスマートフォンを使用している場合、イヤホンと対応機器間の接続がより強固かつ両方のイヤホン間でシームレスなペアリングが可能になるため、消費電力を低減させることができる。

クラス最高レベルのPNIとアンビエントモード

本製品は、人間工学に基づき数多くのシミュレーションを経て開発された軽量で密閉性の高いデザインにより、クラス最高レベルのパッシブ・ノイズ・アイソレーション(PNI)を実現。低周波ノイズを遮断することに特化した一般的なアクティブノイズキャンセリングとは異なり、中高周波の不要な周囲のノイズを効率的に低減してくれる。外の音を聞きたい場合は、左のイヤホンのタッチ操作対応フェイスプレートを1回タッチするだけでアンビエントモードが起動。イヤホンのタッチ操作や専用アプリでアンビエントレベルを4段階で切り替えることができる。

また、マルチペアリングと最大2台までのマルチポイント機能に対応しており、複数のモバイル端末でイヤホンを同時にペアリングすることが可能となっている。簡単に別のモバイル機器に接続を切り替えられるだけでなく、タブレットPCで再生している曲を聴きながら、スマートフォンからの電話通知や着信を受けることができる。

急速充電とワイヤレス充電に対応しており、フル充電ならイヤホン本体で約6時間、ケースで再充電することで約18時間、合計約24時間使用することが可能だ。また、充電ケースは利便性の高いワイヤレス充電のほか、10分の充電で約1時間再生可能な急速充電にも対応している。

イヤホン単体で6時間、ケースで再充電すれば、18時間の使用が可能。

操作は、タップするだけの簡単操作で、正確なフルタッチコントロールが可能となっている。音楽再生、通話応答、アンビエントレベルと音量の調整など、さまざまな機能を利用することができる。

デュアルマイクと VCP でクリアな音声通話

本製品では、通話用としてデュアルマイクを採用し、さらに音声アプリとしてAlango社のVCP(Voice Communication Package)を組み込むことで、極めてクリアな音声通話品質を実現している。特殊なアコースティック・エコー・キャンセラーとノイズ・サプレッサー技術により、さまざまな環境下でノイズを効果的に低減し、常に安定した通話を可能にしている。

独自に開発したスマートフォンアプリ「AK TWS」(iOS/Android)を使えば、タッチコントロール、アンビエントレベル、各種プリセットEQ(イコライザー)などの設定をカスタマイズすることができるうえ、ファームウェアのアップグレードもアプリ経由で行うことが可能だ。

スマートフォンアプリ「AK TWS」での各種プリセット画面。

※価格は記事作成当時のものです。

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット