スマホを使って近況を伝えたり、家族や友人とメツセージのやり取りをしたりと、「SNS」
が大人気です。代表的なSNSの1つが「Twitter(ツイッター)」。政府や自治体も利用しており、情報収集にも役立ちます。ほかにも、写真を投稿する「Instagram(インスタグラム)」や、実名でやり取りをする「Facebook(フェイスブック)」も人気となっています。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

SNSを始めてみたい!

スマホを使って近況を伝えたり、家族や友人とメツセージのやり取りをしたりと、「SNS」
が大人気です。SNSを使えば、かつての同級生や海外にいる人とコミュニケーションを取ることができます。

代表的なSNSの1つが「Twitter(ツイッター)」。匿名で使え、140文字以内で気持ちをつぶやくことができます。政府や自治体も利用しており、情報収集にも役立ちます。ほかにも、写真を投稿する「Instagram(インスタグラム)」や、実名でやり取りをする「Facebook(フェイスブック)」も人気のSNSとなっています。

▶SNSっていったい何?

SNSとは、「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称です。インターネット上のコミュニティサイトのことで、パソコンやスマホを使って友人や世界中のユーザーとつながれます。ほかの人の投稿に「いいね!」をして共感を示したり、コメントをしたりして交流するのが醍醐味です。

画像: ▶SNSっていったい何?

▶人気のSNSでいろいろな人とつながろう

Facebook

「Facebook」は、実名で登録し、友達を追加して利用するSNS。実際に会ったことのある人とやり取りするのにピッタリ。

画像1: ▶人気のSNSでいろいろな人とつながろう

Instagram

「Instagram」は、「インスタ映え」という言葉が生まれるほど人気。写真でやり取りできるので、海外の人とも気軽に交流できる。

画像2: ▶人気のSNSでいろいろな人とつながろう

Twitter

「Twitter」は、140文字以内のつぶやきを投稿できる。写真や動画の投稿も可能で、気象情報や災害情報といった情報も発信されている。

画像3: ▶人気のSNSでいろいろな人とつながろう
画像1: 【SNSの始め方】Twitter・Instagram・Facebookの始め方を初心者向けに解説
画像2: 【SNSの始め方】Twitter・Instagram・Facebookの始め方を初心者向けに解説

動画を楽しむSNSも人気

世界中のショートムービーを無料で楽しめる「TikTok」は、若い世代を中心に人気のSNSです。日常をユニークに編集したものだけでなく、レシピなどの役立つ動画もたくさんあります。

TikTok
提供:TikTok Ltd.
価格:無料

Twitter」を始めてみましょう

画像3: 【SNSの始め方】Twitter・Instagram・Facebookの始め方を初心者向けに解説

アプリ名:Twitter
提供:Twitter, Inc.
価格:無料

iPhone・Android共通

アプリをインストールして起動する。初めて使う場合は「アカウントを作成」をタップして、新規アカウントを作成する。

画像1: 「Twitter」を始めてみましょう

ほかの人のつぶやきを見るには、画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップして、検索ボックスにキーワードやアカウント名を入力。

画像2: 「Twitter」を始めてみましょう

検索結果が表示された。気になるアカウントを見つけたらタップしてみよう。

画像3: 「Twitter」を始めてみましょう

先ほど選択したアカウントのつぶやき一覧が表示される。「フォローする」をタップするとフォローが完了する。

画像4: 「Twitter」を始めてみましょう

フォローしたアカウントのつぶやきが自分の「ホーム」画面上に表示される。自分でつぶやきたいときは、iPhoneは画面右下の「+」をタップ。Androidは「+」→「ツイート」の順にタップ。

画像5: 「Twitter」を始めてみましょう

つぶやきの投稿画面が表示される。文章だけでなく、最大3枚の写真や最大140秒の動画を添付可能。画面右上の「ツイートする」をタップすると投稿される。

画像6: 「Twitter」を始めてみましょう

Instagram」を楽しみましょう

画像4: 【SNSの始め方】Twitter・Instagram・Facebookの始め方を初心者向けに解説

アプリ名:Instagram
提供:Meta Platforms, Inc.
価格:無料

iPhone・Android共通

アプリをインストールして起動する。アカウントを新規作成するには「登録はこちら」をタップ。すでにアカウントを持っている場合は、アカウント名とパスワードを入力して「ログイン」をタップする。

画像1: 「Instagram」を楽しみましょう

検索するには、画面下部の虫眼鏡のアイコンをタップ。画面上部の検索ボックスに調べたいキーワードやアカウント名を入力する。

画像2: 「Instagram」を楽しみましょう

検索結果が表示される。詳細を見たい写真をタップしよう。

画像3: 「Instagram」を楽しみましょう

ハートをタップすると「いいね!」をして反応できる。また、吹き出しのアイコンをタップするとコメントを投稿可能。

画像4: 「Instagram」を楽しみましょう

自分で写真を投稿するには、画面右下の自分のプロフィールアイコンをタップする。続いて、画面右上の「+」→「投稿」をタップ。

画像5: 「Instagram」を楽しみましょう

投稿したい写真を選択して「次へ」をタップ。

画像6: 「Instagram」を楽しみましょう

写真に添える文章を入力し、「シェア」をタップすると投稿完了。

画像7: 「Instagram」を楽しみましょう

投稿が完了すると、「ホーム」画面上に表示される。

画像8: 「Instagram」を楽しみましょう

ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

iPhone

「ストーリーズ」は24時間で消える投稿のことで、スライドショーのように写真や動画をシェアできる。iPhoneは「ホーム」画面を開き、画面右上の「+」→「ストーリーズ」の順にタップ。

画像1: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

iPhone・Android共通

「カメラ」をタップすると、カメラが起動して撮影できる。保存済みの写真や動画を使うことも可能。

画像2: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

シャッターボタンをタップすると写真が撮影できる。動画を撮る場合は、長押ししている間、撮影が可能。

画像3: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

撮影が完了すると、投稿画面が表示される。このまま投稿するには「ストーリーズ」をタップ。

画像4: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

投稿が完了すると、ホーム画面上部の自分のアイコンに赤い丸が表示される。

画像5: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?
画像6: 「ストーリーズ」って何?どうやって投稿するの?

Facebook」にも挑戦!

画像5: 【SNSの始め方】Twitter・Instagram・Facebookの始め方を初心者向けに解説

アプリ名:Facebook
提供:Meta Platforms, Inc.
価格:無料

iPhone・Android共通

アプリをインストールして起動する。アカウントを新規作成するには「アカウントを作成」をタップ。すでにアカウントを持っている場合は、メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をタップする。

画像1: 「Facebook」にも挑戦!

「ホーム」画面にはフォローしている友達の投稿が表示される。投稿に反応するには「いいね!」をタップ。「コメントする」をタップしてコメントを投稿することもできる。

画像2: 「Facebook」にも挑戦!

投稿する場合は、「ホーム」画面上部の投稿欄をタップ。

画像3: 「Facebook」にも挑戦!

コメントを入力し、「投稿」をタップすると、フォロワーの画面にも投稿が表示されるようになります。

画像4: 「Facebook」にも挑戦!

■イラスト/秋葉あきこ
※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.