【万年筆】インクはどこで購入すればいい?文具博などのイベントに行くのもおすすめ

暮らし・生活・ペット

万年筆のインクは、購入したのと同じ店に行って探すのが最も無難な方法です。購入歴があれば、いろいろと相談しやすいでしょう。ほかにも専門店や文具博などのイベントも狙い目です。アマゾンやヨドバシといった大手以外に、筆記具専門のインターネット通販でもインクは購入可能。

インクはどこで買えばいいの?

専門店や万年筆を購入した店・文具博などのイベントも狙い目

インクは、万年筆を購入したのと同じ店に行って探すのが最も無難な方法です。購入歴があれば、いろいろと相談しやすいでしょう。ただし、大部分の店では開封しての試し書きには対応していないので、色合いの確認はサンプルを見るしかありません。また、色合いは紙の種類や照明などにも影響されますから注意しましょう。

セーラー万年筆のウェブサイトにある取扱店の検索ページでは、地域だけでなく「インク工房」のように取扱商品を条件にして絞り込めるので、近くの実店舗を探してみよう。

実際に書いた色を見たい場合には、「文具博」や「インク工房」といったイベントに参加してみるのがおすすめです。このとき、自分の万年筆や、普段から使っているノート、便箋などを持参すれば、色合いの確認に役立ちます。最初から買いたいインクが決まっているか、あるいは同じインクをリピート購入する場合はネット通販を利用する方法もあります。

アマゾンやヨドバシといった大手以外に、筆記具専門のインターネット通販でもインクは購入可能だ。画像は「世界の筆記具 ペンハウス」のウェブサイト。

世界の筆記具ペンハウス
万年筆・ボールペンから手帳・メモ帳、机上製品に至るまで海外・国内のステーショナリーが勢揃い。ペンハウスはステーショナリーグッズを安心してお買い上げいただけるインターネットオンラインショップです。

◆監修者:高畑正幸

※この記事は『「手書き」をとことん楽しむ万年筆・ガラスペン入門 』(マキノ出版)に掲載されています。

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペット文房具
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

米どころ・福島の誇りをかけたブランド米『福、笑い』は大粒で強い甘みともちもち食感、香り高さが特徴【贈答品にも】
おいしいお米ってどんなもの? もし「かおり、あまみ、ふくよかさ」にこだわるのなら、2006年から14年の歳月をかけて2021年に完成した、米どころ・福島の誇りとこだわりが凝縮したブランド米『福、笑い』がおすすめ。そのおいしさが生まれるための...

PRニュース

【アート】フランス国家功労賞騎士の称号を持つ「ホム・グエン」、待望の日本初個展を南青山のアートビルで開催。フランク・ミュラーとのコラボウォッチも展示
常に外見を超えた"人間像"を世界に示す独特の作風が特徴で、フランス国家功労賞騎士の受賞やフランク・ミュラーとのコラボ作品で話題の具象画/肖像画アーティスト、ホム・グエン。その待望の初来日の個展『Hom Nguyen exhibition "...

PRニュース