【子供の急な熱】看護師によるチャット相談や医師のオンライン診療、往診予約までできるお助けアプリ

暮らし・生活・ペット

年末年始に、旅行や帰省を予定しているかたは多いことでしょう。一方で今冬は、新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念され、「子供が体調をくずしたら」という不安も……。小児オンライン健康相談アプリ「キッズドクター」のオンライン診療予約サービスは、年末年始も稼働します。

全国で利用できるオンライン診療

今年の年末年始は、政府の「全国旅行支援」もあり、旅行や実家への帰省を計画されるご家庭も多いと思います。

一方で今冬は、新型コロナと季節性インフルエンザの同時流行により、今夏以上に医療が逼迫することが懸念されています。
※厚生労働省「新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応」

年末年始は、子供が体調をくずした際にもかかりつけ医が休業していたり、旅行先や帰省先では適切な医療機関がわからなかったりするもの。不安を抱くご家庭は多いでしょう。

小児オンライン健康相談アプリ「キッズドクター」では、全国で利用できるオンライン診療を、年末年始の2022年12月29日から2023年1月9日の間、休まず営業。時間も大幅に拡大します。

年末年始の営業時間

12/29(木) 10時〜24時
12/30(金) 10時〜24時
12/31(土) 10時〜24時
1/1(日) 8時〜24時
1/2(月) 8時〜24時
1/3(火) 10時〜24時
1/4(水) 10時〜24時
1/5(木) 10時〜24時
1/6(金) 10時〜24時
1/7(土) 10時〜24時
1/8(日) 8時〜24時
1/9(月) 8時〜24時

また、オンライン診療のみならず、チャット健康相談及び夜間往診の営業時間についても年末年始の特別営業を実施します。詳細はアプリをご確認ください。

アプリは、以下のボタンからダウンロード(インストール)できます。iOSの場合は「App Store」から、Androidの場合は「Google Play」から行ってください。


キッズドクターとは

キッズドクターは、子供の健康について悩んでいるママやパパへ「医師や看護師に気軽に相談できる安心」を届けるために生まれたサービスです。

病院が開いていない平日夜間や休日に、看護師による「チャット健康相談」や、スマホで医師の診察が受けられる「オンライン診療」、自宅に医師が来てくれる「往診」などの予約支援サービスが利用できます。

チャット健康相談

厚労省指針に基づき、病院が開いていない時間に、看護師チームが医学的判断の伴わない一般的な医学的情報の提供や受診勧奨を行います。時間外の病院受診が必要だと判断した場合は、従来の救急病院の情報提供だけではなく、オンライン診療や夜間往診サービスの案内、近くの救急病院の情報提供及び救急病院へのタクシー配車などを行います。

オンライン診療 / 夜間往診予約

かかりつけのクリニックが開いていない時間に、スマホを通して医師と会話ができるオンライン診療や、自宅へ医師が訪問する往診サービスを予約できます。こうした医療サービスは、提携医療機関の医師が提供するため、安心して利用することができます(健康保険・こども助成金なども適用可)。

まとめ

コロナ禍になってそろそろ3年。手洗いやマスク、バランスのとれた食事と運動、十分な睡眠など、感染対策も相当身についてきました。でも、どんなに気をつけていても、病気になることはあります。いざというときの備えをして、楽しい年末年始をお過ごしください。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース