【シャープ】食品ロスを減らせる「使い切りレコメンド」機能を搭載した冷蔵庫 省エネになる使い方も提案してくれる!

冷蔵庫

シャープは、業界トップクラスの奥行き薄型設計の大型冷蔵庫「プラズマクラスタ―冷蔵庫」シリーズに新モデルとして「GKシリーズ」2モデル、「MFシリーズ」3モデル、「MWシリーズ」1モデルの3シリーズ合計6モデルを1月19日から順次ラインアップに追加する。本シリーズは、AIoT機能を活用して、一度で使いきれなかった食材などをあらかじめ登録すると、賞味期限切れや使い忘れる前にその食材を使ったメニューを提案する「使いきりレコメンド」を新たに搭載したほか、省エネにつながる使い方などを提案してくれる「AIoT使い方ナビ」に対応しているのが特徴となっている。

シャープ
プラズマクラスタ―冷蔵庫 GK/MF/MWシリーズ

●予想実売価格:GKシリーズ=43万円程度(GK50K)、42万円程度(GK46K)、MFシリーズ=36万円程度(MF50K)、35万円程度(MF46K)、34万円程度(MF43K)、MWシリーズ=35万円程度(MW46K)

シャープは、業界トップクラスの奥行き薄型設計の大型冷蔵庫「プラズマクラスタ―冷蔵庫」シリーズに新モデルとして「GKシリーズ」2モデル、「MFシリーズ」3モデル、「MWシリーズ」1モデルの3シリーズ合計6モデルを1月19日から順次ラインアップに追加する。

SJ-GK46K

本シリーズでは、AIoT機能を活用し、新たに「使いきりレコメンド」機能を搭載しており、一度で使いきれない野菜や、冷蔵庫に残りがちな食材を「COCORO KITCHEN」の「使いきりメモ」に音声で登録すると、賞味期限に合わせて指定した日や一定期間経過後に、登録した食材を使ったメニューをスマートフォンや冷蔵庫の音声で提案してくれる。

「使い切りメモ」に音声で登録すれば、賞味期限に合わせて、登録した食材を使ったメニューを音声で提案してくれる。

また、ウォーターオーブン「ヘルシオ」や水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」と連携すれば、約2400種類もの豊富なメニューから選択することもできる。食材の登録は音声でも可能で、手がふさがっている調理中などでも便利に使える。

さらに、冷蔵庫の使用状況や季節に応じて本体機能の使い方をアドバイスしてくれる「AIoT使い方ナビ」にも対応。通常運転に比べ最大約25%の節電が可能な、独自の「節電25」モードの使用を提案するなど、省エネの実現をサポートしてくれる。

本シリーズの冷凍機能においては、冷却ファンの回転数を上げたことで、下段冷凍室の冷却スピードを向上させた「快速冷凍」機能を新たに搭載。この「快速冷凍」機能によって、食材を冷凍する過程で形成される氷結晶が大きくなる前に素早く冷凍してくれるから、食材の細胞を傷つけることなく、例えば、にんじんのビタミンCの流出量を約51%抑制するなど、食材の栄養素をキープすることが可能となっている。

「快速冷凍」機能の搭載により、食材の中に氷結晶が大きくなる前に素早く冷凍するから、食材の細胞を着続けることなく、冷凍することができる。

本シリーズは、奥行きが薄型設計のため、上段まで見渡しやすく、手が届きやすいから、使い忘れを防いで無駄の少ない生活をサポートしてくれる。また、ドアポケットにおいて整理しづらいチューブ型の調味料などをまとめて収納できる「フレキシブルポケット」を新たに採用した。これにより小物をきれいに整理できるほか、野菜室に設置して使いかけの少量の野菜を保存するなど用途に応じて活用することができる。

GK/MFシリーズでは、ボトルポケットの収納面積が従来モデルと比べて約14%アップし、2Lのペットボトルを最大7本まで収納が可能となっている。

GK/ MFシリーズでは、ボトルポケットの収納面積が拡大したことで、2Lのペットボトルであれば、最大で7本まで収納することができる。

デザインにおいては、最上位モデルのGKシリーズは、高品位のガラスドアを採用しており、ラグジュアリーなガラスの光沢が、リッチな上質感を醸し出している。ハンドル部分を木目調にすることでメリハリのあるアクセントにもなっている。一方、メタルドアを採用しているMF/MWシリーズは、ハンドル部分にモルタル調シートを採用しており、ドアのメタル素材と合わせて穏やかで重厚な印象に仕上がっている。

設置イメージ。

また、最上位モデルのGKシリーズは、冷蔵室のドアに独自の「そっとクローズ」機構を採用しており、閉め忘れを防ぐオートクローズ機能と、衝撃を吸収するダンパーによって、軽い力でもやさしく閉まる使いやすい構造を実現している。

新しくラインアップに追加した6モデルの内容は、GKシリーズが、504Lと457Lの2モデルをラインアップ。MFシリーズは、504L、457L、429Lの3モデルをラインアップ。MWシリーズは、457Lの1モデルをラインアップしており、いずれのモデルも、本体の幅は、650mmとなっている。また、高さは、MFシリーズの「MF43K」(1750mm)を除く5モデル全てが1838mm。ドアタイプは、GK/MFシリーズが、ピラーレスフレンチドアで、MWシリーズは、両開きタイプの"どっちもドア"となっている。

◆シャープ:「GKシリーズ・SJ-GK50K」「GKシリーズ・SJ-GK46K」「MFシリーズ・SJ-MF50K」「MFシリーズ・SJ-MF46K」「MFシリーズ・SJ-MF43K」「MWシリーズ・SJ-MW46K」 の公式サイト。

※製品の価格及び仕様については、記事制作時のもので、その後諸事情により変更されている場合があります。

スポンサーリンク
冷蔵庫暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット