日本初のサラダ油「日清サラダ油」の発売から100年。油の大敵である「酸化」の抑制にこだわった日清オイリオ『日清ヘルシークリア』が発売された。
作りたての油のおいしさが長く続く
炒め物に、揚げ物に、お菓子作りにも使っている油。普段この油の「酸化」を気にしたことはあるか、と問われるとなかなかない、のかもしれない。ただ、自分では気がつかなくても油は酸化が進むと、風味や色の変化があったり、消えにくい泡が出たり、むかむかとした胸やけを起こしてしまったりする原因にもなってしまう。
日清オイリオは今までも酸化を抑制する技術を次々に開発して商品に活かしてきた。そしてこれまで培ってきた酸化抑制の技術を集結してさらに進化させた新技術「ウルトラ酸化バリア製法」をとり入れ、開封後も作りたての油のおいしさが長く持続する油『日清ヘルシークリア』が新しく誕生した。
「ウルトラ酸化バリア製法」とは
新技術「ウルトラ酸化バリア製法」は油を製造するときに「Neoナチュメイド製法」、「日清ウルトラファインバブル製法」、「酸化ブロック製法」の3つの機能で酸化を抑制してくれる。
・低温・高真空の状態で精製することで製造時の酸化を抑える「Neoナチュメイド製法」
・超微細な窒素バブルで油の中の酸素を追い出す「日清ウルトラファインバブル製法」
・充填した後の容器内のヘッドスペースに窒素を充填して開封前の酸素との接触を防ぐ「酸化ブロック製法」
製造時、保存中の酸素の接触を限りなく抑えて酸化を抑制したことで、開封後もクリアなおいしい油を感じることができるのだという。
家族にすっきりと油っぽくない料理を作りたい方、一人暮らしで油の消費が少ない方にもぴったりの商品だ。
日清オイリオは「日清サラダ油発売100周年」の節目にあたり広告キャラクターにドラえもんが起用し、2月末からCMが放映されている。
『日清ヘルシークリア』の新技術はまさにドラえもんの四次元ポケットから出てきたような夢の逸品かもしれない!