出版不況といわれている昨今でも、料理のレシピ本は順調に売れているのだという。そう、今は自炊真っ盛り。当然、調理家電も充実している。

“おいしさ”を追求する動きを見ると、味にこだわった高級炊飯器や、お店の味を家で再現できるグリルが話題。また、お任せで時短調理ができる自動調理器も、かなり浸透してきた。

また、大手家電メーカー以外にも参入する会社が次々と現れ、新しい価値観を打ち出しているのも見逃せないポイント。写真映えのするおしゃれ家電が充実したり、ユーモアあふれる一芸家電が人気になったりと、さまざまな広がりも興味深い。

これから料理を始めようと思っている人も、もっと効率的に調理をしたい人も、食生活に豊かさをプラスしたい人も、自分に合ったおいしい家電を見つけてほしい。

デザイン性も機能性も兼ね備えたレンジ&グリルが今、断然注目!

塊肉を360度回転させて焼き上げ。仕上がりもジューシー

パナソニック
ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100
実売価格例:5万1090円

360度回転させながら肉が焼ける、大注目のグリル。

時間をかけてじっくりあぶることで、肉の旨みや水分が保たれ、ローストビーフや焼豚が、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がる。

ほかにも、薫製、オーブン、トースター機能を搭載し、こだわり料理から日常使いまで、マルチに使える一台だ。

下味をした塊肉をカゴにセットして、メニューを選んでスタート。加熱50分でローストビーフが完成。

画像: 薫製調理も手軽にできるなど多彩に使える。触媒フィルターの働きで、煙やニオイも気にならない。

薫製調理も手軽にできるなど多彩に使える。触媒フィルターの働きで、煙やニオイも気にならない。

操作するとギター音が鳴り、ドラムがビートを刻む、独創的レンジ

バルミューダ
BALMUDA The Range
実売価格例:5万8860円

「キッチンを楽しくする」という新しいアプローチのバルミューダ製オーブンレンジ。

温めや解凍など、機能面はスタンダードだが、特徴的なのは操作音。モード選択ではギター音が鳴り、スタート時にはドラムがビートを刻んで、心に潤いを運んでくれる。

ダイヤルやレバーが滑らかなほか、扉が軽くて開きやすく、操作性もいい。

ハンドル部に仕込まれた三つのライトで、レストランの外観を演出。温めが終わると、小窓には「ENJOY」のメッセージが表示される。

「無水調理」「圧力調理」などが簡単にできる、人気抜群の自動調理鍋

今、外食ではなく「内食」が食事の合言葉となっている。それを誰でも簡単に実践でき、調理のサポートもしてくれるのが自動調理鍋だ。

ネット経由でメニュー提案もしてくれる!無水調理が自動でできる電気鍋

シャープ
ホットクック KN-HW24C
実売価格例:7万8760円

食材の水分だけで調理し、栄養とおいしさが凝縮した「無水調理」が自動でできる電気鍋。

外出前に予約して、帰宅時間に合わせて料理を仕上げる予約機能も備える。また、無線LANでクラウドサービスに接続が可能だ。

クラウドサービスを利用すると、新しいレシピのダウンロードに加え、メニューの提案もしてくれるなど、毎日の食事作りをさまざまな角度からサポートしてくれる。

材料を切って調味料と一緒に鍋に入れるだけ。

クラウドサービスにつなげば、材料や手順などを文字と音声で教えてくれる。

センサーがコントロールして、かき混ぜや火加減を行う。ナポリタン風パスタ(4人前)は、25分で出来上がり。

パスタは、25分調理してもゆで過ぎ感はなく、しっかりおいしく仕上がった。

ちなみに、調理が難しい黒豆も、しわがなくツヤツヤの出来栄えだ。

炊飯器で培った圧力技術を生かした実力派。無水調理や予約調理もOK

象印
煮込み自慢 EL-MB30
実売価格例:3万1730円

炊飯器で培った圧力技術を生かし、時短だけでなく、料理の完成度にもこだわった実力派の圧力鍋。

1.2気圧の優しい圧力を使うことで、味がしみやすく、煮崩れしにくいのが特徴で、見栄えが気になる和食の調理にも向いている。

最新モデルは、無水調理や予約調理もできるようになり、より便利さがアップした。予約、保温ともに最長で12時間まで設定が可能。

材料と調味料を入れ、メニュー番号を選んでスタート。無水調理のブイヤベースは35分ほどで完成。

ブイヤベースは、貝や海老の食感が残る上品な仕上がりに。

圧力調理の手羽元と野菜の黒酢煮は約30分で完成。また、150のオートメニューを備えるほか、マニュアルでも使用可能。

手羽元は肉がホロッとほぐれる柔らかさ。カボチャや長芋にも味がしみ込んでいた。

解説/諏訪圭伊子 (フリーライター)

※表示の価格は、記事制作時のものです(税込み)。

This article is a sponsored article by
''.