Wi-Fiの疑問
ルーターは2.4Gと5Gのどっちにつなぐ?

Q
自宅のWi-Fiルーターには2.4Gヘルツと5Gヘルツの2種類の周波数帯があります。使用する機器により、それらの周波数帯から選択できるようですが、使い分け方がいま一つわかりません。2種類の周波数帯を最適な状態で使うには、どの機器をどちらの周波数帯で接続するのがベストなのでしょうか?(H・Iさん 千葉県 51歳)

画像: Wi-Fiの疑問 ルーターは2.4Gと5Gのどっちにつなぐ?

A
いい質問ですね! これは、パソコンに詳しい、フリーライターの福多利夫さんに聞きましょう。周波数帯で特性の違いってあるんでしょうか?

福多
あります。2.4Gヘルツ帯は、壁や床といった障害物を通過しやすく、遠くの部屋まで届きやすいとされています。対して5Gヘルツ帯は、壁や床といった障害物に弱く、距離が遠くなると電波が弱くなりやすいとされています。

と同時に、5Gヘルツ帯は、十分な強度の電波が届く範囲ならば通信が途切れにくいため、映像伝達など、通信が途切れるのを嫌う用途に向いているとされています。これを考慮すると、Wi-Fiルーターと同じ部屋にあるAV機器やAmazon Fire TVなどのネットワークプレーヤー、動画配信を見るスマホやタブレット、ゲーム機などは5Gヘルツ帯でつなぐのがよく、Wi-Fiルーターとは別の部屋にあるパソコンやプリンターなどのパソコン周辺機器は2.4Gヘルツ帯でつなぐのがいいということになります」

──映像や音楽以外、一瞬の通信の途切れは気にならないですからね。

福多
ただ、これはあくまで原則論です。実際の電波状況では、Wi-Fi以外にも利用される2.4Gヘルツ帯は混み合っていて、できれば使いたくありません。また、2.4G/5Gヘルツ両対応の端末は、具体的には11g/n/acに対応している場合が多いわけですが、理論値的にも実行速度的にも5Gヘルツの11acが圧倒的に速いので、5Gヘルツでつなぐのが現実的です。

使い分けを考えるより、同時複数通信が可能なMU-MIMO対応ルーターを用意するほうが、通信速度の確保には有効でしょう。また、NECのバンドステアリング機能搭載ルーターならば、混雑していない周波数帯を自動的に選択してくれます。

──使い分けを気にするより、速度低下しにくいルーターを選んだほうが実用的なんですね!

Macの疑問
MacはWindowsよりも使いやすい? 

Q
11月号のパソコン特集を読み、MacはWindowsよりも使いやすいのかなと感じました。また、パソコンウイルスにも強そうに思われます。その点でもMacのほうが有利なのではと思いますが、実際はどうなんでしょうか?(T・Uさん 滋賀県 55歳)

画像: Macの疑問 MacはWindowsよりも使いやすい?

A
今、Macに興味をお持ちの方がとても多いようです。これも福多さんに聞きましょう。MacはWindowsより使いやすいですか?

福多
難しい質問ですね。今、Windowsを使っている人がMacに乗り替えたとしても、混乱せずに数時間で基本的な使い方を習得できると思います。その点では使いやすいといえるでしょう。でも、まだWindowsもMacも触ったことがない人にとっては、どっちも同じ程度に難しいと思います。

個人的な感想としては、Windowsは、予備知識のない初心者ユーザーでもOSの根幹の部分にまで触れてしまえるのに対し、Macは一般ユーザーが知らなくていいことは巧妙に隠されていると感じます。その分、Macの使い勝手は自由度が低いと感じることもあるのですが、裏返せば、それが「使いやすい」「わかりやすい」になることもあるわけです。

また、スマホでiPhoneを使っていれば、アップルの操作流儀のようなものが身についているでしょうから、そういう人なら、Macの操作にもすぐになじめると思えます。

──ウイルスに強いというのは本当でしょうか?

福多
ウイルスの専門家によれば、Macをねらったウイルスも相当数存在していて、決して安全ではないとのことですが、実感としてはMacをねらったウイルスはWindowsをねらったウイルスより少ないと思いますし、Macのユーザーはウイルスに感染するようなディープな使い方をする人が少ないとも感じます。

もちろん、偽サイトや偽メールによる個人情報の詐取など、ウイルス以外の危険性はWindowsと同等にあるので、注意が必要です。役所の電子申請などは、まだWindows以外を受け付けないことが多く、Macに不利な状況もありますが、Macは使い込んで愛着がわく、いいツールだと思います」

──Mac上でWindowsも動きますから、まずは使ってみるのがいいですね! ありがとうございました!

This article is a sponsored article by
''.