【電源タップ・コンセントタップの正しい使い方】仕様や寿命のチェック方法&おすすめ商品をピックアップ

レビュー

種類も数も増える一方の家電製品。悩みのタネは電源の確保で、状況によってはテーブルタップや延長コードが欠かせない。でも、使い方を誤ると、危険を伴う場合もある。ここでは、電源タップ・コンセントの正しい使い方から、様々な安全対策機能を持ったおすすめの製品までご紹介しよう。

知っておきたい基礎知識電源タップの寿命は5年。ホコリ対策も必須

配線器具による火災や事故が、近年、頻発している。中でも、テーブルタップや延長コードによる事故は過去5年間で270件以上と、事故全体の約7割を占めるという。

もちろん、テーブルタップや延長コードを使わずに済むなら、それに越したことはないが、テレビやパソコンまわりでは、さまざまな機器を利用している場合が多く、そうもいっていられない。

安心できる生活をするためには、正しい使い方を把握し、実践することが大切。まずは、基本の4項目をおさらいしておこう。

一つめは、「コードを傷つけない」。

内部で電線が断線しないように、コードを折り曲げない、束ねて使わない、椅子などで踏まない、無理に引っ張らない……と、これはもう常識だろう。
小さい子供やペットがいる場合は、いたずらされないように気をつけたい。

二つめは、「ホコリをためない」。

コンセントとプラグの間にホコリがたまると、ホコリが空気中の湿気を吸ってプラグ先端の栓刃間に微弱な電流を流し、これが発熱や発火の原因になる。
いわゆる、トラッキング現象と呼ばれるものだ。

最近は、栓刃の根元に絶縁キャップを付けた製品も増えていて、こうした製品ならホコリがたまっても電流が流れにくく安全性が高い。

また、プラグだけでなく、壁のコンセントやテーブルタップの使っていない差し込み口もトラッキング現象の危険がある。コンセント用のキャップ、ホコリの侵入を防ぐシャッター付きタップなど、より安全性を考慮した製品を使うのも賢明な方法だ。

三つめは、「合計1500ワットまで」。

テーブルタップは、2012年から電気用品安全法の対象になり、燃えにくい材料を使う規定のほか、国内向け製品の定格消費電力が1500ワット(電圧125ボルト、電流15アンペア)に統一されている。
口数に関係なく、つなげられるのは合計1500ワットまでなので、これを超えてはいけない。

そして、四つめは、「5年経ったら取り替える」。

使用環境や使い方にもよるが、テーブルタップの寿命は約5年といわれている。
見た目に変化がなくても、内部は年月とともに劣化が進んでいるので、そのまま使い続けると発火に至るおそれがある。
安全性を高めるため、5年を目安に新品に交換することが必要だ。

個性的な電源タップホコリ対策や雷ガード、ジョイント式など多彩

安全性を考慮した製品も多彩

近年、安全性を高める進化が目覚ましく、機能も複雑化している電源タップ。一般の人は、おそらくふだんから製品を観察することはあまりないと思われるが、買い替える場合には、用途や目的に合わせて、ぜひ新機能やトレンドをチェックしてほしい。

例えば、「ホコリシャッター」。コンセントのそれぞれの差し込み口にフタをして、ホコリの侵入を防ぐ機能だ。バッテリーの充電や電動の玩具など、必要なときに一時的に使うぶんには、ホコリはそれほど気にならないが、テレビやパソコンまわりなど、常時つないである機器の場合は、使っていない差し込み口の汚れが心配なので、ホコリシャッターが付いていると安心だ。

また、パソコンや周辺機器をつなぐ場合は、「雷ガード」も注目される。近所に落雷があると、瞬間的に発生した過電圧/過電流が電線や電話線を通じて家庭内に入り込み、パソコンや周辺機器に悪影響を及ぼすことがある。この過電圧/過電流をテーブルタップ内で吸収し、機器の動作や保存データを守る機能だ。

「防水パッキン・防水扉・防水カバー」を装備する製品もある。一時的な水しぶきの浸入を防いでくれるので、ガーデニングやガレージなどで使いやすい。ただし、水は感電や漏電の危険があるので、水がかかったときはそのまま使わず、すぐに拭き取ることが大切だ。

口数とコード長を自由に組み合わせて使える、「ジョイントタップ」も人気がある。余分な差し込み口はトラッキング現象が心配だし、長すぎるコードは束ねると危険なので、必要な口数とコード長で、すっきりと安全にレイアウトできる。このほか、差し込み口の位置や角度を工夫してACアダプターやバッテリーチャージャーなどをつなぎやすくしたもの、一括スイッチ/個別スイッチを装備して通電のオン/オフを管理できるもの、USBポートを搭載してスマホの充電に対応するものなどがある。スチール製のデスクやラックで使うときは、マグネットの有無もチェックするといい。

サンワサプライ
火災予防安全タップ

各差し込み口に装備するホコリシャッターが細かいホコリの侵入を防ぎ、トラッキング火災を予防。プラグも栓刃の根元に絶縁キャップが付き、コンセント火災を予防する。

サンワサプライ
火災予防安全タップ
TAP-TSH61SWN
▼ホコリ防止シャッター、トラッキング火災予防の6個口集中スイッチ付安全タップです。▼差込口はホコリの侵入を防止するシャッターが付いて安全です。子供のいたずら予防にもなります。▼恐ろしいコンセント火災を予防する絶縁キャップ付きスイングプラグを採用しました。▼集中スイッチ付きなので、一括電源ON・OFFができて便利です。▼またランプ付きスイッチなので電源の切り忘れ防止にもなります。(Amazon)

エレコム
T-NSLK-26シリーズ

各口にホコリシャッター、プラグに絶縁キャップを装備し、発熱や発火を予防する。差し込み口の間隔が広く、ACアダプターをつないでも、隣の差し込み口をふさがない。

エレコム
電源タップ
T-NSLK-2610BK
▼差込口の間隔が広くACアダプタをすっきり接続できる幅広口の雷ガード付き電源タップです。▼本体差込口形状:2ピン▼本体差込口個数:6個口
▼プラグ仕様:2ピン・スイングプラグ▼コード長:1m▼その他:雷ガード、ほこりシャッター、絶縁キャップ付きプラグ、二重被ふく▼材質:本体:ABS樹脂、プラグ:PVC 差込口:ユリア樹脂▼外形寸法:幅32mm×奥行292mm×高さ26mm ※コード・プラグ除く(Amazon)

エルパ
AN-601B

プラグを保護するカバーと、使っていないコンセントの差し込み口をカバーするキャップのセット。いずれも、トラッキング火災の原因となるホコリの侵入を防ぐ。各4個入り。

ELPA
コンセントキャップ セット
AN-601B
【コンセントキャップ】▼ご使用になっているコンセントタップなどの受口をカバーし、幼児のイタズラなどによる感電を防止します。▼トラッキング(ほこりによる火災)の原因となるほこりの侵入を防止します。
【プラグカバー】▼電化製品のプラグとコンセントを保護し、ホコリや湿気の侵入をシャットアウト。トラッキングによるコンセント出荷を防止します。▼電源プラグに簡単に取付けでき、プラグを完全に固定します。▼難燃電気絶縁性シリコンゴム使用。(Amazon)

パナソニック
ザ・タップX

ホコリシャッターが防水扉になり、さらに、一体成型技術や防水パッキンを採用して、一時的な水しぶきの浸入を防ぐ。白、緑、ピンクなど5色を用意。

パナソニック Panasonic
ザ・タップX(安全設計扉・パッキン付)
WHA2534WKP
▼世界初一時的な水しぶき・ホコリの侵入をガードする「防水扉」付。▼内ボディにトラッキングに強い『ユリア樹脂』 外ボディにも『燃え広がりにくい樹脂』を採用した熱に強い二重ボディ。▼高電導材の採用で発熱量を約24%ダウン。▼コード根元部折り曲げ強度(保証値)を従来品の2倍にアップ。▼コードも二重被ふく、栓刃間のユリア樹脂でトラッキング防止。▼はがれにくい極薄の絶縁被ふく付プラグで感電への不安を抑えます。(Amazon)

個性的な特徴を持つ製品にも注目

エレコム
デザイン回転タップ“hexa”

根元側の1個口を除いて、個別に240度まで回転する設計。
大きな充電器を差しても、隣りの差し込み口と干渉しない。
光沢とマット調の二つの質感を持たせ、高級感あるデザイン。

エレコム
電源タップ 回転式 hexa
T-HX7-2310
▼差込口が個別に回転する設計で、大きな充電器を差しても隣の差込口に干渉しません。▼AC差込口には、融解しにくく電気火災の防止に有効な耐熱性に優れたユリア樹脂を使用しています。▼ACプラグの根元に絶縁キャップがついており火災の防止に役立ちます。▼電源コードは社団法人日本配線器具工業会規格(JWDS0010)に適合しています。▼電気用品安全法:PSE適合(Amazon)

無印良品
ジョイントタップ・ロック付

3個口、4個口、5個口のタップを用意。
長さの異なる3種類(1/3/5メートル)のコードと組み合わせて使うことができる。
ロック付きなので外れにくい。
10センチの延長コードもあり、ACアダプターをつなぐときに便利。

無印良品
ジョイントタップ・ロック付
▼USBポートがついているため、USB電源対応機器(携帯電話、携帯音楽プレーヤーなど)への給電が可能です。▼商品名に「ロック付」と表示のない旧商品ではご使用いただけません。▼コンセント合計1400W・14Aまで接続可能 USB出力:DC5V 2000mA(無印良品)

サンワサプライ
便利タップTAP-B50

差し込み口が上面と側面の2方向にあり、充電器などを効率よく接続できる。通電を管理する一括スイッチ、電力オーバーを防ぐブレーカー、確認ランプ付き雷ガードを内蔵。コンセントキャップも付属。

サンワサプライ
電源タップ ACアダプタ対応
TAP-B50
▼ACアダプタ対応差込口付きです。▼LED確認ランプ付き雷ガード内蔵です。▼ブレーカー内蔵の一括集中スイッチ付きで、機器をまとめてON・OFFできます。▼スイッチは通電時に光るランプを内蔵しているので消し忘れを防止できます。▼ブレーカー内蔵で電力オーバーによる発熱や火災事故を防ぎます。接続している機器の消費電力の合計が1500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れます。(Amazon)

オーム電機
ジョイントタップ〈ビックカメラグループオリジナル〉

個口と4個口があり、3種類(0.5/1.5/2.5メートル)のロック付きコードを組み合わせて使える。タップ本体にもプラグがあるため、コードなしでも直接コンセントに差して使うことができる。

オーム電機 OHM
ジョイントタップAタイプ
JC-BKA-W 【ビックカメラグループオリジナル】
▼ジョイントタップシリーズ商品と連結して、多彩な機能を追加・拡張できます。▼ロック機能付きコンセント。挿し込むだけで簡単にロックされます。(底部コンセントのみ)▼雷サージ軽減素子内蔵で落雷によるダメージを軽減します。▼集中スイッチ兼用過電流防止ブレーカー付き▼絶縁カバー付きスイングプラグ採用(Amazon)

壁コンセントの工夫

安全で、使い勝手のいいものへとバリアフリー化

近年は、壁のコンセントにも変化が生まれている。従来の「つなげられればいいというもの」から、「より安全で、かつ使い勝手のいいもの」へとバリアフリー化が進んでいる。

例えば、「マグネットコンセント」(パナソニック)。

壁から伸びたコードにつまずいて転ぶと危ないので、足を引っ掛けてもポロリと外れるように磁石式になっているコンセントだ。やけどなどが懸念される電気ポットやホットプレートなどでは、機器側で磁石式を採用しているケースも多いが、壁のコンセントが磁石式なら、どんな機器も安心して使うことができる。

足を引っ掛けてもポロリと外れる仕様なので、よろけて転んだり、怪我をしたりする心配がない。高齢者には特に安心

パナソニック Panasonic
埋込マグネットコンセント
WTP13404WKP
▼仕様 個装サイズ(高さ×幅×奥行き)(mm):180×92×64 個装質量(g):184▼15A 125V▼シングルコンセント・アダプタ付▼プレート付▼メーカー品番:WTP13404WKP(Amazon)

「あけたらコンセント」(パナソニック)も、おもしろい。

壁の照明スイッチのパネル部分が開くようになっていて、ここにコンセントが隠れている。ふだんは照明のスイッチだが、掃除するときはパネルを開けば掃除機のプラグを差せるので、いちいち腰をかがめなくて済む。洗面所に設置すれば、ドライヤーなどを洗面台からの水はねも気にせずに使える。

パナソニック Panasonic
あけたらコンセント
WTC5221W
▼コンセント付きのスイッチ。▼ほたるスイッチB(片切)とコンセントを組み合わせたタイプ。▼ふだんは壁の照明用スイッチとして利用。▼一時的にコンセントを使いたい場所に。▼スイッチハンドルを開けるとスイッチ兼コンセントになる。▼コンセント:15A-125V AC▼アダプタ(大きいプラグ)は差し込みできません。(Amazon)

そして、「こまめにスイッチ」(パナソニック)は、通電オン/オフのスイッチが付いたコンセント。

例えば、エアコンはオフシーズン時、プラグを抜くと待機電力をカットできて省エネになるが、コンセントが高所にあるため、抜き差し作業はめんどうくさい。
このコンセントなら、プラグを抜かずにスイッチを切り替えるだけと簡単なので、エアコンの買い替え時に、このコンセントを設置する家庭が増えている。

パナソニック Panasonic
エアコン用埋込スイッチ付コンセント
WTF19227W
▼ホワイト色▼「入」「切」表示スイッチD:20A-300V AC▼コンセント:20A-250V(Amazon)

このほか、天井から電源の取れるタイプや、床からコンセントが飛び出すタイプも、状況によっては重宝する。

前者は、使いたいときに頭上から引き下ろして機器をつなげられるし、後者は、必要なときにポンと床から飛び出すのでダイニングテーブルなどの下にあると便利。
最後に、照明スイッチから取り外すとリモコンになる製品もある。就寝時など、ベッドで明るさを調節したり消灯したりが可能だ。

パナソニック Panasonic
とったらリモコン 2線式
WTC56712W
▼ホワイト色▼2線式▼親器▼3路配線対応形▼調光用▼3チャンネル形▼適合LED専用3.6A▼適合プレート:ラウンド(WTC7101W)/スクエア(WT8101W)※金属ボックス使用時、金属製プレートを使用できません。誤動作の原因となることがあります。▼受信器定格電流・電圧:360VA 100V AC▼定格周波数:50/60Hz(Amazon)

なお、コンセントの設置工事や交換作業をやるには、資格が必要。電気工事店などに相談しよう。

監修/中村 剛(「TVチャンピオン」スーパー家電通選手権優勝)
◆Profile/「TVチャンピオン」スーパー家電通選手権で優勝の実績を持つ家電の達人。家電製品総合アドバイザー、消費生活アドバイザー。東京電力「くらしのラボ」所長。現在、暮らしに役立つ情報を動画(Facebook)で配信中。→「くらしのラボ」はこちら

取材・執筆/市川政樹(テクニカルライター)

※価格は記事制作時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース