Q
完全ワイヤレスのブルートゥースイヤホンを購入したのですが、パソコンのマウスを同時に使用すると、音声が途切れます。解決法はありますか? ちなみに、L・Rが有線でつながったブルートゥースイヤホンでは、音切れは起きません。(T・Iさん 東京都 77歳)

画像: 【Bluetooth】音が途切れる ワイヤレスイヤホンの音飛び 原因と対策

A
完全ワイヤレスというのは、左右が分離・独立したブルートゥースイヤホンのことですね。

ガジェットライターの篠原義夫さんに聞いてみましょう。

篠原
ブルートゥースは、2.4Gヘルツ帯の無線周波数でサウンドやデータなどを伝送するワイヤレス規格です。

サウンドが途切れるということは、音楽データを親機からイヤホン側に転送する際のワイヤレス通信で何らかの不具合が生じている可能性が高いと考えられます。

サウンドが途切れる原因として、よく聞かれるのが「混雑時の干渉」です。

ブルートゥースでは、全79の周波数チャンネルを毎秒1600回も切り替えるなどしてデータ通信を行っていますが、それでも駅や空港など、非常に混雑している場所では干渉が起きる場合があります。

ただし、T・Iさんの場合、サウンドが途切れるのはパソコンのマウスを同時に使用したときという話なので、混雑が原因の電波干渉とは考えにくいですね。

もう一つ、原因になりがちなのが「他の通信機器との干渉」です。

ブルートゥースのデータ通信で用いる2.4Gヘルツ帯と同じ周波数帯を用いる機器が近くにあると、干渉の発生率は急激に跳ね上がります。

例えば、2.4Gヘルツ帯を用いる無線LANルーターをはじめ、電子レンジやコードレス電話機、ワイヤレススピーカー、ワイヤレスカメラなども干渉の原因になります。

もし、T・Iさんが利用しているマウスが無線タイプでしたら、それが干渉源になっていることもありえます。

というのも、無線マウスはブルートゥースと同じ2.4Gヘルツの周波数帯を利用していることが多いからです。

もう一方の左右独立型ではないブルートゥースイヤホンでは、サウンドの途切れは起きていないようですが、左右独立型のイヤホンは親機との通信に加え、左右のイヤホンの同期にもワイヤレス通信を行うこともあり、電波干渉に対してより過敏に反応する可能性もあります。

したがって、できれば、電波干渉とは無縁な有線マウスに交換したほうが無難だといえるでしょう。

──原因が無線マウスなら、それを有線に替えるということですね。

篠原
そうですね。また、可能性は低いですが、ブルートゥースイヤホン自体に不具合が生じている可能性も、ないとはいい切れません。

イヤホンのファームウエアが更新されている場合は、最新バージョンにアップデートしましょう。

さらに、親機側についてもパソコンならブルートゥース関連のドライバーを、スマホならOSのバーションを最新版にしてください。

こうした対策を講じてもまったく改善が見られない場合は、残念ながら、親機と子機の相性問題の可能性が濃厚です。

マウスを使わなければサウンドの途切れは発生しないようですので、解決策が見つかるまでは、前述のように有線マウスに替えるか、イヤホンとマウスの同時利用は避けるほかなさそうですね。

──確かに、ブルートゥースは相性みたいなものがあり、何度やり直しても、ダメなものはダメですね。了解しました!

This article is a sponsored article by
''.