【カメラストラップの付け方】ほどけにくいプロの技「ニコン巻き」「プロ留め」を伝授!

文具・ホビー・カメラ

一眼カメラの首掛けストラップは、ひものと押し方を少しでも間違えると、抜けやすくなり、大事なカメラを落下させる原因にもなる。取り扱い説明書をみて、確実に取り付けてほしい。ここでは、報道などのプロもつかう技「プロ留め」(「ニコン巻き」「報道結び」などという呼び方もある)といわれる取り付け方を紹介する。

一眼カメラには、必ず首掛けストラップが付属している。このストラップは、取扱説明書をよく見て、確実に、しっかり取り付けよう。
やり方は簡単なのだが、ひもの通し方を少しでも間違えると、抜けやすくなり、カメラを地面あるいは床に落下させる原因にもなる。

ストラップの留め方には、カメラの取扱説明書にあるオーソドックスな方法のほか、下の図のような「プロ留め」と呼ばれるものもある。通常の取り付け方と違い、(2)~(4)でストラップの末端をひもとひもの間に入れてしまうのが特徴で、末端がブラブラせず、ほどけにくいのが最大のメリットだ。

解説/吉村 永(カメラマン)

スポンサーリンク
文具・ホビー・カメラ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット