【Wi-Fiルーターのセキュリティ】万全な対策はある?ステルスSSIDって何?

ガジェット

Wi─Fiルーターのセキュリティが不安な時でも、自宅でWi─Fiルーターを使う場合、工場出荷状態のままで使用している限り、原則的には、パスワード以外は設定を変更する必要はない。とはいえ、もし、自宅にWi─Fiルーターがあることを知られたくないというのであれば、「ステルスSSID」を設定するのもいいだろう。

セキュリティが不安なんだけど、どうすればいい?

自宅でWi─Fiルーターを使う場合、工場出荷状態のままで使用している限り、セキュリティに関しては、最高レベルのものが実施されていると考えていい。原則的には、パスワード以外は設定を変更する必要はない。

とはいえ、もし、自宅にWi─Fiルーターがあること自体を他人に知られたくないというのであれば、「ステルスSSID」を設定するのもいいだろう。これは、Wi─Fi設定画面に、自宅のWi─FiルーターのSSIDが表示されなくなるというもの。自分でつなぐ場合も、接続時にSSIDとパスワードの両方を手動で入力するという手間がかかるが、第三者にはWi─Fiルーターの存在を知られることがないので、セキュリティ的には万全といえる。

ステルス機能をオンにすれば万全

Wi-Fiルーターの標準設定内容はかなり安全なので、いじらないのが原則。ヘタに触って安全性を低下させないほうがいい。ただ、時には設定変更が必要な場合もあるだろう。「ステルスSSID」の項目で、この機能をオンにすれば、他人にWi-Fiルーターの存在を知られないで済む。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識