【Googleドライブとは】PCとスマホの連係がスムーズ!Googleフォトの併用がおすすめ

ガジェット

GoogleのクラウドサービスがGoogleドライブだ。「Googleフォト」の併用で写真管理は容量無制限。パソコン、スマホとの連係は実にスムーズで優秀という特徴がある。パソコンへは、Gmailアドレスの取得などで導入できる。スマホでAndroidユーザーは、Gmailアドレスの登録が必須なので、すでにGoogleアカウントも持っていることになる。iPhoneユーザーは、Gmailアドレスの取得とアプリで導入できる。

Googleドライブ

「Googleフォト」の併用で写真管理は容量無制限!
パソコン、スマホとの連係は実にスムーズで優秀

サービスの概要

ネット検索のほか、GmailやAndroidOSを提供しているのがGoogleだ。「Youtube」も傘下に収めており、世界最大級のIT企業である。そして、数あるサービスのうちの一つがGoogleドライブ。無料で使える容量が15Gバイトと、他社に比べて断トツに多い。

Gmailや、後述するGoogleフォトと容量を共有しており、多くのメールや写真を保存すると、ストレージとして使える容量が少なくなるが、それでも十分多い。なお、昨年から、有料サービスを中心に「GoogleOne」という名称に切り替えつつある。

Gmailアドレスがあれば使える

https://drive.google.com/drive/
Googleのトップページで、Googleアプリ(Googleサイト右上の正方形9個のアイコン)からドライブを開くだけで利用できる。

パソコンの場合

まず、Gmailアドレス(Googleアカウント)を取得。ブラウザーでGoogleを開き、画面右上のアイコンからログインしよう。正方形9個のマークから「ドライブ」を選ぶと、自分のドライブ内を見ることができる。

データをアップロード

アップロードは、左上の「+新規」から行える。

画面左上の「+新規」から「ファイルのアップロード」か「フォルダのアップロード」を選ぶと、データをドライブへ送信できる。

専用アプリで自動保存しよう

また、「バックアップと同期」という専用アプリをインストールすると、指定したフォルダーの内容を自動的にGoogleドライブと同期できる。つまり、そのフォルダーにファイルを入れるとGoogleドライブにも保存されるし、削除すればドライブ内のファイルも消える。さらに、エクスプローラーにもGoogleドライブが表示されるようになるので、ここにドラッグ&ドロップでファイルを移動したりコピーしたりすることも可能だ。

バックアップと同期
無料
Windows用/Mac用

Googleのサイトから「バックアップと同期」をダウンロードするとパソコン内のフォルダーとGoogleドライブを同期できる。

さらに、ブラウザーで「Googleフォト」にアクセスしてログインすれば、Googleドライブとクラウドストレージの容量を共有しつつ、写真の保存・管理が行える。しかも、Googleフォトでは、写真の解像度を変換して保存する設定にすれば容量無制限になる。ぜひ利用したいサービスだ。

スマホの場合

Androidスマホを使うにはGmailアドレスの登録が必須なので、Androidユーザーは、すでにGoogleアカウントも持っていることになる。また、GoogleドライブやGoogleフォトのアプリも、初めからスマホに入っている。

Googleドライブ
無料
iOS/Android

Androidスマホには、もともとアプリが装備される。iPhoneやiPadでも、Googleアカウントを取得して無料アプリを入手すれば同じように使える。

iPhoneユーザーもアプリで使える

ちなみに、iPhoneからGoogleドライブへ写真を送るときは、「写真」から送信の操作をする必要があるが、Googleフォトの設定で「バックアップと同期」を有効にしておけば、ほぼ自動的にGoogleドライブに送られる。

一方、iPhoneユーザーは、「AppStore」で無料の「Googleドライブ」と「Googleフォト」のアプリを入手し、自分で取得したGmailアドレスをGoogleアカウントとして登録すればいい。あとは、画面上のGoogleドライブ、Googleフォトのアイコンをタップすれば、すぐに利用可能。すでにパソコンや別の機器でGoogleドライブを使っていれば、迷うことなくデータを保存したり開いたりできるはずだ。

写真の保存は高画質で無制限

ちなみに、iPhoneからGoogleドライブへ写真を送るときは、「写真」から送信の操作をする必要があるが、Googleフォトの設定で「バックアップと同期」を有効にしておけば、ほぼ自動的にGoogleドライブに送られる。

Googleフォト
無料
iOS/Android

これは、AndroidスマホのGoogleフォト設定画面。「バックアップと同期」をオンにして、アップロードサイズを「高画質」にすると無料かつ容量無制限で写真を保存できる。

デジカメの場合

基本的には、「バックアップと同期」で自動的に同期するよう設定されたパソコンのフォルダーにデジカメで撮影した写真を保存すればOK。

キヤノン機なら直接アクセス可能

また、キヤノンのWi-Fi対応カメラなら、Googleドライブに直接保存可能。これは、カメラ側の設定に加え、「CANON iMAGE GATEWAY」というネットサービスへの登録が必要。

Wi-Fi対応のキヤノン製デジカメは「CANON iMAGE GATEWAY」を通じて直接、Googleドライブに写真を保存できる。

特徴的な機能

Gmailに届いたファイルを即保存

Gmailに添付されたファイルを即座にドライブに保存できるなど、Googleのほかのサービスと連係できるのが最大の特徴。Googleドライブ上でGoogleドキュメントやスプレッドシートの新規作成も可能だ。また、間違って消してしまった過去のデータを復活させる機能がある。さらに、Googleドライブでは30日間、古いバージョンのファイルが保存されるので、誤ってデータを上書き保存したり削除したりしても取り戻せる。

Gmailアドレスに送られてきた添付ファイルをワンクリックでGoogleドライブに保存できる。Googleならではの便利ワザ、使わない手はない。

解説/下島朗(エントラータ)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット