スマホの通話音量の調整方法は?コンテンツ音量との違いに注意!

Android

スマホの音量調整方法は、通話中にスマホの側面にある音量調節ボタンを操作すれば可能だ。またiPhoneもAndroidも、音声通話とコンテンツの音量は別々に設定され、調整した音量は、そのまま保持される。音量アップしたことを忘れて、大音量を出したくない場所で大音量を出してしまうことがあるので注意しておきたい。

通話の音量が小さくて相手の声がよく聞こえない!

スマホの音量は、本体側面の音量調節ボタンを押すことで「今使っている機能」の音量を調節することができる。つまり、電話や音声メッセージの通話音量ならば、通話している最中に「+」ボタンを押せば音量をアップ、「-」ボタンを押せば音量をダウンさせることができる。調整した音量は、そのまま保持されるので、次回の通話時にも同じ音量となる。

iPhoneAndroid

→通話中にスマホの側面にある音量調節ボタンを操作する

●iPhone
本体の左側面にある音量調節ボタンを押す

通話中に相手の声が小さくて聞こえなかったら、本体側面の音量調節ボタンの上のほう(+)を押す。下のボタン(-)を押すと音量がダウンする。

音量調節ボタンを押すと、現在の音量レベルが画面に表示される。本体から顔を離して通話したい場合は、「スピーカー」のアイコンをタップする。

●Android
音量調節ボタンを押すか、スライダーでも操作可能

相手の声の調節は、通話中に側面の音量ボタンを押すことで行う。親指または人指し指で「+」あるいは「-」のボタンを押せばいい。

音量調節ボタンを押すと、画面に音量レベルが表示される。このスライダーにタッチする操作でも、音量の調節が可能だ。

音声通話とコンテンツ音量調節は別

iPhoneもAndroidスマホも、音声通話とコンテンツの音量は別々に設定されるようになっているため、通話中に調節した音量は、コンテンツ(動画や音楽再生、ゲームなど)の音量には影響しない。コンテンツの音量はコンテンツ再生しているときに音量調節ボタンを使って調整すればいい。

また、その音量はコンテンツの種類を問わず共通して保持されるので、動画再生のために音量を最大音量までアップさせたあとゲームを始めると、こちらも最大音量でプレーが開始される。大音量を出したくない場所で大音量を出してしまうミスの大半は、別コンテンツで音量アップしたことを忘れているために起こるので、日ごろから注意しておきたい。

※掲載している画面は、iPhone、Androidの機種によって仕様が異なる場合があります。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
AndroidiPhoneガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース

【復興支援の絶品グルメ】生産者のさかな愛が生み出した絶品、三陸常磐の「海のうまいもの」がお取り寄せできる!【UMIUMART】
東日本大震災の被災地域における水産加工業等の復興を支援し、水産加工業等をサポートしている復興水産加工業販路回復促進センターが運営する「UMIUMA(うみうま)」は、三陸・常磐地域の生産者や加工会社を応援するブランドサイト。公式オンラインスト...

PRニュース