スマホの画面の明るさの変え方は、iPhoneでは「設定」→「画面表示と明るさ」で設定できる。素早く変えたいなら「コントロールセンター」で操作するのが便利だ。Androidでは、初期設定で「自動調節」となっている。もし、好みの明るさにしたいなら「設定」→「ディスプレイ」などで画面の明るさを調節しよう。
画面の明るさはどうやったら変えられる?
●画面の明るさを素早く変える
iPhone
→コントロールセンターで変更
iPhoneの画面の明るさは「設定」→「画面表示と明るさ」で設定できる。
素早く変えるには「コントロールセンター」で操作するのが便利。電灯のマークがある部分を上下になぞるだけで好みの明るさに変更できる。
Android
→クイック設定パネルで変更
Androidは、「設定」→「ディスプレイ」などで画面の明るさを調節できる。初期設定では、環境に合わせて明るさが自動調節される設定になっているはずだ。頻繁に明るさを変える手間が省けるので、自動調節はオンにしておくことをおすすめする。
さらに明るく、あるいは暗くしたい場合は、「クイック設定パネル」を開いて、明るさを設定するバーをなぞって調節しよう。なお、強制的に最大限の明るさにしたい場合は、自動調節をオフにしよう。
※掲載している画面は、iPhone、Androidの機種によって仕様が異なる場合があります。
解説/村元正剛(ITライター)