【メーカーが違う】テレビとレコーダーのリモコンをまとめる方法

家電・AV

多くのレコーダーでは他社を含む連動機能が盛り込まれていますが、大きく分けて2種類あります。一つはHDMIのCEC機能、いわゆるリンク機能による連係、もう一つはレコーダーのリモコンが備えるテレビ操作機能です。

あなたの疑問にズバリお答え!
テレビをレコーダーのリモコンで操作したい!

読者から質問

ソニーのテレビと東芝のレコーダーをHDMIケーブルで接続して使っています。リモコンはレコーダーのものを使用していますが、音声のボリュームが変えられず、音声だけはテレビのリモコンで操作します。これは、HDMIのケーブルに問題があるのでしょうか? それとも、テレビとビデオの相性が悪いのでしょうか?(J・Yさん 神奈川県 69歳)

専門家の回答

編集部:
これは、AVライターの鳥居一豊さんに聞きます。

専門家:
「多くのレコーダーでは、他社を含む連動機能が盛り込まれていますが、そこには大きく分けて2種類あります。一つはHDMIのCEC機能、いわゆるリンク機能による連係、もう一つはレコーダーのリモコンが備えるテレビ操作機能(レコーダーのリモコンでテレビの基本操作を行うもの)です。

J・Yさんが実際にお使いになっているテレビやレコーダーの製品名がわかりませんが、一般的には、レコーダーのリモコン設定でソニー製テレビを操作できるように設定を変更する必要があります。電源および音量調整、チャンネル変更が可能になるので、一度設定を見直すといいでしょう。

HDMIケーブルの問題、テレビとビデオの相性は直接的には関係がないと思いますが、念のためテレビ側とレコーダー側のHDMI連動設定の確認をおすすめします」

編集部:
他社製品を操作するには、そのための設定も必要なんですね!

家電・AVテレビ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース