【Androidスマホの疑問】画面下アイコン「三角、丸、四角」の意味は?

ガジェット

アンドロイドスマホの画面下の「三角、丸、四角」のアイコンは、「ナビゲーションバー」と呼ばれ、それぞれ「戻る、ホーム、タスク」といった役割を持っている。最新の機種ではこのナビゲーションバーが廃止され、操作方法が変わってきている。

<疑問と悩み>
画面下にある◁、◉、□といったアイコンの意味は?

⇒⇒左側からそれぞれ「戻る」「ホーム」「タスク(履歴)」の役割を持つ

Androidスマホの画面の下には、三角や丸、四角のキーが表示される。これは、ナビゲーションバーと呼ばれ、それぞれ「戻る」「ホーム」「履歴(タスク)」を意味する。直前の画面に戻るには「◁ 」、ホーム画面に戻るには「◉ 」、最近使ったアプリに切り替えるには「 □」をタップする。

Androidのナビゲーションバー

(1)戻る:一つ前の画面に戻る
(2)ホーム:ホーム画面に戻る
(3)履歴:最近使ったアプリを表示

ただし、最新のAndroid 9では、このナビゲーションバーが廃止され、なぞることを主体とする操作法に変更された。しかし、Android 9を搭載しつつ、従来同様ナビゲーションバーが表示される機種も多い。また、ナビゲーションバーではなく、別の操作法を利用できる機種もある。

ナビゲーションバーがない機種も増加

Pixel 3には、ナビゲーションバーが表示されず、ホームキーのみが用意される。ここを上になぞれば、アプリの履歴が表示される。

解説/村元正剛(ITライター)

ガジェットAndroidスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース