スマホで通話中に、調べものをしたくなったり、メールやLINEを送らなければならないことはよくある。そんなときは、ホーム画面に戻って使いたいアプリを起動すればいい。iPhone、Androidでの「通話中に他のアプリを起動する方法」と「通話画面への戻し方」を図解しよう。
最終更新2024年7月22日
通話しながら他のアプリを使える
スマホは同時に複数のアプリを立ち上げて、切り替えて使ったり、通話をしながらウェブサイトを見たりすることができる。
通話中に、他のアプリを利用したい場合は、ホーム画面に戻り、使いたいアプリを起動すればいい。
iPhoneの場合、他のアプリに切り替えても、画面上部に通話時間が表示され、通話が続いていることがわかる。それをタップすると通話画面に戻る。
Androidの場合は、他のアプリに切り替えると画面右上に通話時間が表示される。それをタップすると通話画面に戻る。また、画面上端から下にスワイプして表示させる「通知パネル」から通話画面に戻したり、電話を切ったり、スピーカーホンに切り替えるなどの操作もできる。
iPhoneの場合
▲通話中に、他のアプリを使いたい場合は、画面下端から上にスワイプしてホーム画面に戻そう。機種によっては、ホームボタンを押して戻す
▲ホーム画面に戻ったら、使いたいアプリを起動しよう。通話が続いている場合は、画面上に通話時間が表示される。通話画面に戻したい場合はこれをタップ
▲通話画面に戻る
Androidの場合
※掲載している画面は2024年7月現在のものです。機種やOSのバージョンによっては表示される画面が異なる場合があります。
解説/村元正剛(ITライター)