【スマホの写真の印刷】iPhone・Androidの標準機能の使い勝手は?おすすめはプリンターメーカーの専用アプリ

ガジェット

スマホで撮影した写真を印刷する場合、iPhoneでは「AirPrint」、Androidは「Googleクラウドプリント」として印刷機能が搭載されている。しかし、使い勝手や操作を考えると、プリンターメーカーが提供する専用アプリがおすすめだ。

<疑問と悩み>
スマホで撮影した写真の印刷ってどうやればいいの?

⇒⇒標準の印刷機能より、メーカー純正アプリのほうが断然便利

スマホ写真を印刷するには、基本的にWi-Fi対応のプリンターが必須。こうしたプリンターがあれば、iPhoneもAndroidも、OS標準の機能で印刷可能だ。iPhoneでは「AirPrint」、Androidは「Googleクラウドプリント」として印刷機能が搭載されている。ただし、機能は必要最低限で、使い勝手もいま一つだ。

そこでおすすめしたいのが、プリンターメーカー提供の専用アプリ。マニュアルなどがしっかり整備されているため、スマホとの接続設定も比較的簡単。操作方法もわかりやすいので、ビギナーでも迷わず利用できるはずだ。

●OSの標準機能でも印刷はできるが……

iPhone
「写真」アプリのメニューから「プリント」を選べばOK。指定できるのは、部数や印刷範囲など、ごく一部の設定のみとなる。

Android
Androidは標準機能では部数程度しか指定できない。

「Epson iPrint」を利用
専用アプリなら写真の回転など、豊富な設定を利用可能だ。

解説/篠原義夫(ガジェットライター)

スポンサーリンク
ガジェットスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識

米どころ・福島の誇りをかけたブランド米『福、笑い』は大粒で強い甘みともちもち食感、香り高さが特徴【贈答品にも】
おいしいお米ってどんなもの? もし「かおり、あまみ、ふくよかさ」にこだわるのなら、2006年から14年の歳月をかけて2021年に完成した、米どころ・福島の誇りとこだわりが凝縮したブランド米『福、笑い』がおすすめ。そのおいしさが生まれるための...

PRニュース