画面にひびが入ったスマホを、そのまま使っている人をよく見かけるが、すぐに修理するか、買い替えるかをおすすめする。iPhoneは、Apple Care+に入っていれば、純正修理が可能。Androidなら、キャリア保証サービスに加入している場合の画面割れなら数千円程度で修理できる。

あなたの疑問にズバリお答え!
画面にひびの入ったスマホで大丈夫?

読者から質問

スマホを落として画面にヒビが入った場合でも、ちゃんと作動していれば、そのままずっと使えるのでしょうか? ヒビが入ったことで、気をつけないといけないことはあるのでしょうか?  (M.Fさん 富山県 27歳)

専門家の回答

編集部:
これは、フリーライターの福多利夫さんに聞きます。

専門家の回答:
「画面にひびが入ったスマホを、そのまま使っている人をよく見かけますが、これはいけません。すぐにスマホを修理するか、買い替えるかをおすすめします。

画像: あなたの疑問にズバリお答え! 画面にひびの入ったスマホで大丈夫?

画面にひびが入っているスマホは、比較的短期間で、突然タッチ操作ができなくなります。また、画面が雨で濡れただけで、スマホ内部に水分が浸入し、致命的な故障につながります。

画面にひびが入った場合、まず、正常に動いているうちに、データのバックアップを行って、修理か買い替えを検討しましょう。

iPhoneの場合、Apple Care+に入っていれば、純正修理ができます。iPhone X系なら、料金は3400円です。未加入・期限切れの場合、機種によっては3万円前後となります。

Androidの場合、キャリアの保証サービスに加入していれば、画面割れなら数千円程度で修理できます。また、保証サービスがない場合や古い機種は、純正指定外の総務省登録修理業者を利用するほうが割安となる場合もあります。

なお、根本的な対応として、購入したら、画面保護フィルムを貼るようにするといいでしょう」

編集部:
了解しました。どうもありがとうございました!

This article is a sponsored article by
''.