東京都は、特殊詐欺の被害防止に向けた連携に関する協定(2019年8月9日から2020年3月31日まで)に関連して「LINE」アプリサービスを活用した公式アカウント「特殊詐欺対策・東京都アカウント」を開設。LINEは、従来の電話に比べて「オレオレ詐欺」や「なりすまし」のような手口に利用されにくいとされており注目だ。
特殊詐欺の被害防止のためにLINEを活用する取り組みを東京都と合同で実施
「LINE」は、音声やビデオ、文字によるスムーズなコミュニケーションが可能。年齢を問わず誰もが利用でき、ボタン一つで家族とつながることができることから、従来の電話に比べ、「オレオレ詐欺」や「なりすまし」のような手口に利用されにくいともいわれている。
そこでLINEでは、特殊詐欺の防止に役立てる取り組みを東京都とスタート。高齢者とその子供世代に向けて、LINEで家族のコミュニケーションを図ることを訴求するポスターやリーフレットを配布している。
LINE/東京都
「特殊詐欺の被害防止に向けた連携に関する協定」
協定期間:2019年8月9日から2020年3月31日まで
架空請求はがきの判定もしてくれる
特殊詐欺対策・東京都アカウント
さらに、LINE公式アカウント「特殊詐欺対策・東京都アカウント」を開設し、被害防止のための啓発・情報発信などを行っていく。
文/特選街編集部