【LINE】トークのマイクマークの使い方 音声を録音して「ボイスメッセージ」を送ろう

ガジェット

LINEの「ボイスメッセージ」という機能は、文字入力欄の右にあるマイクのアイコンをタップして、音声入力画面に切り替えて撮ることができる。最大30分の録音に対応。ボイスメッセージが送信された側は、トークルームに吹き出しが表示され、それをタップすると音声再生する。気軽につかってみよう。

<疑問と悩み>
トークの入力欄の横にあるマイクのマークは何?

LINEではメッセージのことを「トーク」と呼ぶ。「トーク」のタブをタップして、画面右上の吹き出しのアイコンをタップすると「トークルーム」を作成できる。「トーク」をタップして送信先を選択すると、「トークルーム」ができ、メッセージをやり取りすることができる。

トークを送信するには画面下部に表示された入力欄をタップし、メッセージを入力して紙飛行機のアイコンをタップする。その際、入力欄の右端に表示されたマイクのアイコンをタップすると、音声を入力してトークをやり取りする「ボイスメッセージ」が利用できる。マイクのボタンを押している間の音声が録音され、ボタンを離すと送信される仕組みだ。

●ボイスメッセージで文字入力を省略

❶文字入力欄の右にあるマイクのアイコンをタップすると、音声入力画面に切り替わる。最大30分の録音に対応する。

❷ボイスメッセージが送信されると、上記のような吹き出しが表示される。タップすると音声が再生される仕組みだ。

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

スポンサーリンク
ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー