インスタは、複数のアカウントを使い分けたいというニーズにこたえて最大5件までのアカウントを取得できる。追加アカウントは、最初に取得したアカウントにひもづけるので、電話番号やメールアドレスの入力は省略される。複数のアカウントを簡単に切り替えて使えるため便利だ。

<疑問と悩み>
インスタのアカウントは複数持てる?

インスタのサービス開始当初は、一人1アカウントが原則だったが、複数のアカウントを使い分けたいというニーズにこたえて、現在は最大5件までのアカウントを取得できるようになった。追加アカウントは、最初に取得したアカウントにひもづけるので、電話番号やメールアドレスの入力は省略される。パスワードも基本的にメインのアカウントと共通だが、アカウントごとに異なるパスワードを設定することもできる。

追加アカウントは「設定」→「アカウントを追加」で登録可能。自分で決めた新しいユーザーネームを登録するだけなので簡単だ。続いて表示される「ログイン方法を選択」画面で、「パスワードを追加」を選択した場合のみ、追加アカウントでのログイン時にパスワードの入力が必要となる。パスワードを追加しない場合は、つどのログインは不要で、ユーザーネームを切り替えるだけで、複数のアカウントを使い分けられる。

●複数のアカウントを切り替えて使える

❶「Instagram」アプリのメニューを開いて「設定」をタップ。「アカウントを追加」をタップすると、同じアプリで使える追加アカウントの設定に進む。

画像1: ●複数のアカウントを切り替えて使える

❷複数のアカウントを設定している場合、自分のプロフィール画面を表示させて、ユーザーネームをタップすると、アカウントを切り替えられる。

画像2: ●複数のアカウントを切り替えて使える

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.