【Androidスマホ】文字列のコピー&ペースト(コピペ)方法は簡単!

Android

ここでは、特定の文字をコピーして別の場所に貼りたいときに便利な方法を紹介する。操作方法は簡単だ。コピーした文字列を挿入したい場所で「長押しタップ」し、メニューから「貼り付け」を実行するだけだ。

疑問と悩み 文字入力編
特定の文字をコピーして別の場所に貼りたい

パソコンではおなじみの「文字列のコピー&ペースト(貼り付け)」だが、Androidスマホでも行うことができる。操作方法は簡単。
まず、コピーしたい文字列を長押しタップ。
すると青い丸が二つ現れるので、これを動かしてコピーしたい範囲を指定したら、メニューから「コピー」を選択。
あとは、貼り付けたい場所で長押しタップするとメニューが表示されるので、「貼り付け」をタップすればいい。

文字列のコピーと貼り付けは簡単

コピーしたい文字列を長押しタップし、青い丸で範囲選択が終わったら、メニューから「コピー」を選択

コピーした文字列を挿入したい場所で長押しタップし、メニューから「貼り付け」を実行すればOKだ。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

Androidスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース