【Androidスマホの「単語登録」のやり方】メールアドレスやURLを登録すると便利!

Android

単語登録の方法は日本語入力システムによって異なるが、Xperia8の「Gboard」なら、Gboardの設定→「単語リスト」から行える。ここによく使う単語を登録しておけば、変換時にすぐに呼び出せて便利だ。

疑問と悩み 文字入力編
よく使うアドレスやURLを、そのつど入力するのが大変

自分のメールアドレスやブログのURLなど、利用頻度の高い文字列をいちいち手作業で入力するのは非効率。
そんな不便を解決してくれるのが、日本語入力システムの「単語登録」だ。
単語登録の方法は日本語入力システムによって異なるが、Xperia8の「Gboard」なら、Gboardの設定→「単語リスト」から行える
ここによく使う単語を登録しておけば、変換時にすぐに呼び出せて便利だ。

単語登録の方法(Gboardの場合)

まず初めに、Gboardの設定から「単語リスト」→「単語リスト」→「日本語」をタップして開く。

右上の「+」をタップし、追加したい「単語」と「よみ」を登録。これで文字変換から呼び出せるようになる。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース