自分の電話番号がとっさに思い出せないこともあるだろう。Androidでは自局番号を表示することも可能なので、慌てる必要はない。操作は簡単。「設定」を開いて、「システム」→「端末情報」をタップする。

疑問と悩み 電話編
自分の電話番号を確認する方法がわからない

新規契約や買い増しなどをした場合、自分の電話番号がとっさに思い出せないこともあるだろう。
もちろん、Androidでは自局番号を表示することも可能なので、慌てる必要はない。
操作方法は、まず、「設定」を開いて、「デバイス(端末)情報」を選択しよう。

基本的には、このデバイス情報から自局番号を確認できるが、端末によっては、さらに「SIMのステータス」を開いた画面に表示されることもある。

画像1: Androidスマホで自分の電話番号を確認する方法

自局番号の表示方法(AQUOS sense3の場合)

画像2: Androidスマホで自分の電話番号を確認する方法

自局番号を確認するには、まず、Androidの「設定」を開いて、「システム」→「端末情報」をタップする。

画像3: Androidスマホで自分の電話番号を確認する方法

端末情報画面を開いたら、電話番号の項目を確認しよう。ここに自局番号が表示されているはずだ。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.