使いたいときにさっと取り出せるのが、コードレススティック掃除機のいいところ。しかし普段どこに置けばいいか、迷っている人は意外に多い。お客さんに見られても恥ずかしくなくて、リビングにもすんなり溶け込むデザイン。そんな掃除機だったら、身近に置けるからすぐに使えて、すっきり気持ちよく暮らせそう。
ヨドバシカメラのカリスマ店員が三菱の「コードレススティック掃除機」をおすすめする理由
掃除のモチベーションが上がる!
ヨドバシカメラ新宿西口本店
勝田泰幸さん
ヨドバシカメラのカリスマ店員。雑誌『特選街』で、連載「我ら!家電体験隊。」の解説委員を長年務める。プライベートでももちろん家電好きで、あらゆる商品を実際に自分で試し、その使い勝手を厳しく評価する。家電は「道具としてしっくりくるか」という点が最大のポイントだという。『アメトーーク!』(家電芸人)をはじめとするテレビや雑誌などの媒体で「家電コンシェルジュ」としても活躍中。
三菱
ZUBAQ(ズバキュー)
コードレススティッククリーナーというと、ハイパワーなものが注目されがちですが、私がオススメしたいのは、ズバキューという名前の三菱のスティック。特別な機能を謳っているわけではないですが、必要なものや喜ばれる機能が詰まっていて、ハマるとすごく満足してもらえる商品です。
例えば、いちばんのウリになっているギミック。手前にひっぱるとスティック、上に引っ張るとハンディになります。つまり、スティックかハンディか、自分が使いたいものを、充電台から1アクションで取れるんです。すごくスマートだし、実際に使いやすい。これだけで掃除のモチベーションがあがります。
あとは、エアブロー機能です。排気がきれいなので、それを利用して、空気で吹き飛ばす掃除をします。枯れ葉を飛ばしたり、ノズルの入らない隙間のホコリを飛ばしたり、部屋に迷い込んだ虫を追い出すのにも効果的です。
メンテナンス性が超優秀!
ヘッドは自走式で、電動で進んでくれるからラクラクです。しかも、ヘッドの回転ブラシのメンテナンス性がすごく優秀。髪の毛などが絡まったときは、ブラシを横に引き抜けば、毛がスッと取れちゃいます。戸棚からハサミを持ってきて、切ったりする必要はありません。これは、三菱のキャニスター掃除機の時代に編み出した機構です。ずっと不満に思っていた毛絡みが、簡単に解消できる。こういうのを売り場で見て、気に入って、買っていかれる方が多いです。
iNSTICK ZUBAQ
HC-JM1J-D
まとめ
さらなるヒットの予感!
オンリーな技術を詰め込みながら、このスタイルにギュッとまとめてところが魅力です。インテリア性が高いので、リビングに置いても掃除機と気づかれないかもしれません。吸う力は標準的ですが、ヘッドの小回りが効くので、使い勝手はすごくいいです。
三菱は、けっこう尖った商品作っていて、ファンを掴んでいます。実際に売れているけど、もっと売れてもいいんじゃないかと思いますね。