アカウントは推測されやすいものなので、パスワードはなるべく複雑なものを設定しておくべきだ。第三者に乗っ取られないためにも、「二段階認証」が効果的。ここでは、その方法を解説する。

インスタ入門 疑問と悩み
アカウントを乗っ取られないか、心配なんだけど...

インスタにログインするには、アカウント(メールアドレスや電話番号など)とパスワードが必要になる。

アカウントは推測されやすいものなので、パスワードはなるべく複雑なものを設定しておくべきだ。

さらに安全に使うためには「二段階認証」が効果的。

二段階認証は、ログイン時のセキュリティ認証を増やすので、いわば、鍵を二重にすることと同じ。SMSまたはアプリでの認証のどちらかを選んで設定できる。

二段階認証を設定すれば安心できる

画像1: 【インスタの乗っ取り】アカウントは「二段階認証」でセキュリティ対策

自分のプロフィール画面のメニューから「設定」に進み、「セキュリティ」を選択。

画像2: 【インスタの乗っ取り】アカウントは「二段階認証」でセキュリティ対策

「二段階認証」をタップする。

SMSに届く認証番号で認証するか、または指定された認証アプリと連係して認証する方法から選ベる。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.