【Windows10】マウスの「ダブルクリック / シングルクリック」の設定方法2パターン

ガジェット

マウスのダブルクリックが苦手な人におすすめの調整機能を解説する。Windows10では、ダブルクリックの速度を調整し、自分で操作しやすい間隔設定にできる。「設定」→「デバイス」→「マウス」で、右側にある「その他のマウスオプション」で、ダブルクリックの速度調整をしてみよう。

基本操作の疑問と悩み
マウスのダブルクリックが苦手。シングルクリックで操作したい!

ダブルクリックの攻略には、二つの方法がある。一つは、ダブルクリックの速度を調整し、自分で操作しやすい間隔にすること。これは、「設定」→「デバイス」→「マウス」で、右側にある「その他のマウスオプション」で、ダブルクリックの速度調整を行えばいい。

もう一つは、ダブルクリック自体を使わないようにすること。それには、エクスプローラーの「表示」から「オプション」をクリックして「フォルダーオプション」を表示させ、「全般」タブの「クリック方法」で「ポイントを選択し、シングルクリックで開く」を選択すればいい。これで、マウスカーソルをアイコンの上に乗せただけでそのアイコンを選択したことになり、そこでシングルクリックするとアプリが開くようになる。

ダブルクリックの速度を調整

マウスのダブルクリックの速さは調整可能。間隔を自分好みにしよう。

シングルクリックで開く方法も選択できる

▼下左図のように「フォルダーオプション」で、シングルクリックで開くにすれば、選択してワンクリックするだけで操作ができる。

▲上右図のように、フォルダー名に下線を付けるという設定も可能。

解説/福多利夫(フリーライター)

ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース