ブラウザーに拡張機能「AdBlock(アドブロック)」をインストールすると、大半の広告を非表示にすることができる。Edge、Chrome、Firefoxで利用可能だ。特に、「YouTube」を視聴する場合は、映像広告もブロックしてくれるので、快適に視聴が可能。
ブラウザーの疑問と悩み
動画サイトを見ていて、広告がポップアップされるのが煩わしい
ブラウザーに拡張機能「AdBlock(アドブロック)」をインストールすれば、大半の広告を非表示にすることができる。Edge、Chrome、Firefoxで利用可能だ。
特に、「YouTube」を視聴する場合は、映像広告もブロックしてくれるので、快適に視聴できる。YouTubeではこうした拡張機能の対策として、再生前に静止画広告が表示されることがあるが、この場合も即スキップできるので、ストレスにならないだろう。
■「AdBlock」で広告を自動ブロック
インストールするだけで、YouTubeの煩わしい映像広告やバナー広告を自動ブロックする。ブロックした広告の数がアイコンに表示される。
自動で非表示にならない広告には、拡張機能のアイコンを右クリックし、「この広告をブロック」を選択すればブロックできる。なお、AdBlockへの規制により、一部のコンテンツが再生できないことがある。この場合はやむをえないので、ブロックを一時解除して対応しよう。
■キチンと表示されない場合はオフに
AdBlockが有効だとコンテンツが表示されない場合は、アイコンをクリックし、「このサイトで一時停止」を選んで、いったん解除しよう。
●「AdBlock」の入手先→https://getadblock.com/
解説/宮下由多加(ライター)